momeyaの手描き手ぬぐい展

つばめ工房初の展示企画です!

日本画家の高村 木綿子さんの描いた手ぬぐいの展示と販売です。

momeyaこと、木綿子さんは群馬県在住の日本画家です。
広い日本家屋に住んでいて、
野菜を作ったり猫と遊んだりしながら絵を描いているそうです。

うらやましいですね〜

momeyaさんは、白の手ぬぐいの布に一点一点手描きで描きます。
モチーフは、季節の植物や野菜、いろんな表情の子供達、
ちょっと色っぽい着物の女のひと、猫たち、
今回はつばめも描いてくれるそうです。


楽しく、ちょっとクールなmomeyaワールドがひろがります。


手ぬぐい展


期間:11月18日(金)〜11月23日(水)
時間:11:30〜18:30
場所:つばめ工房2階のギャラースペースにて→地図
(2階には靴を脱いで上がっていただきます。板の間でゆっくりおくつろぎください)

ちょうど11月18日と19日の2日間、モノづくりの町を体感できるイベント、モノマチが開催されています。19日には佐竹商店街でモノづくり市も開催されます。

つばめ工房も参加させていただいています。
この機会に是非お立寄りください。お待ちしています!



寒くなりました。

10月も今日で終わりです。
あっという間に冬になりますね。
つばめ工房の向かいに大きなマンションを建てていて日々高さを増していきます。
以前工房の2階は日当りが良かったのですが、今は午前中にまったく陽が入らなくなって
しまいました。
今年の冬からはポカポカの2階で仕事できなるのが悲しいです。
まだお昼過ぎからは陽射しが入るので良しとしなければならないのでしょうね。
なんだかな。。

つばめ工房にヤクの手紡ぎ作品を置いていただいている、申垣和美さんが伊丹市で
グループ展に参加します。ちなみに参加者の日吉ゆい子さん、みねさんも友達なのです!

申垣和美

「6人+ごまめ展」です。
ごまめって知っていますか?
東京で言う”みそっかす”に似ているようですが、それよりも優しさを持って扱われる
年下の子に言う言葉のようです。東京にはそんな表現はないですよね?
かわいいDMですね。

関西にお住まいの方、+のごまめちゃんを探して行って来てください!

6人+ごまめ展
平成23年11月1日(火)〜11月27日(日)
クロスロードカフェにて

〒664-0851
兵庫県伊丹市中央3−2−4
電話 072−777−1369
営業時間 日・火〜土・祝 9:00〜20:00
月曜定休日

JR宝塚線(福知山線) 伊丹駅から徒歩5分
阪急伊丹線 伊丹駅から徒歩5分



ワークショップやります!

いよいよ10月21、22、23日は「SPEAK EAST!」です。

つばめ工房では織り物製品を充実すべく日々制作に勤しんでいます。
そして、10月22日と23日はワークショップを開催する予定です。

内容は、

こんなのを↓
ワークショップ


こんな風に紡いで↓
ワークショップ



こうして織って↓



こんな物になる予定です!
ワークショップ

いかがですか?
紡いで織る、かわいいコースター作りのワークショップです。

日時・・・10月22日(土)と23日(日) 両日とも13:30〜15:30
定員・・・1日3名まで。
費用・・・2000円(材料費込みです)
持ち物・・・特にありませんが、板の間にお座りになって作業できるような服装で。
場所・・・つばめ工房2階で開催します。
※10月22日(土)、23日(日)ともに定員となりました。ありがとうございます。

お申し込みは、info@tsubamekobo.com(高橋)まで。
ご希望日、お名前、ご連絡先をお願いします。

今回はつばめ工房初のワークショップです。
こじんまりとゆっくりと進めさせていただきたいので少人数です。
お早めに!お待ちしております。




「SPEAK EAST!vol.2」に参加します

つばめ工房は東トーキョーモノづくりエリアからクリエイター発信のイベント「SPEAK EAST!」に参加させていただきます。

スピークイースト

東トーキョーエリアを拠点とする各分野で活動するクリエイター達が集結し、自身のアトリエ、ショップから同時発信するイベント「SPEAK EAST!」。
この期間、各ショップやアトリエでは新製品の予約やワークショップ、期間限定商品の販売などを行うほか、デザイナーやつくり手と直接話せたり、アトリエを覗いたりできます。
マップを片手に注目のエリアを散策してみませんか?人とモノに出会える3日間です。

つばめ工房でもイベントを企画中です。
乞うご期待!詳細はブログにてお知らせします。

yukojeudiさんにボランティアで作っていただいたSPEAK EAST! の告知ビデオ、参加者の素顔がご覧になれます。楽しいですよ。→




「SPEAK EAST!」10月21日(金)〜23日(日)です。どうぞ、お超しください。
お待ちしています!



昭和三十年代 瞼、閉じれば東京セピア

今日はすっかり肌寒くなりましたね。
秋になると展覧会が多くなります。で、またお知らせです!

昨年、鳥越に工房を作ってから知り合いになった秋山武雄さんの写真展が、今月28日(水)から始まります。

秋山さんは鳥越神社のすぐ側にある一新亭という洋食屋さんのご主人です。

たびたびお昼にうかがわせていただいて、オムライスやメンチカツとてもおいしいです。
カレー、オムライス、ハヤシライスが一つのお皿にのった三食ライスというのが有名です。
私はその量に圧倒されてしまって、まだいただいたことありませんが。

私も写真が好きなので、写真の話を始めると時間も忘れてついつい長居してしまいます。

今回の写真展は、加水分解してしまった昭和30年代のネガフィルムをスキャニングして、自ら出力した作品です。
失礼ですが、あのお年で初めてパソコンを使い、画像処理ソフトに取り組んで試行錯誤の末に何千枚ものネガと向き合われた結果が今回の写真展となりました。
内容も当時の下町の日常を写し取った、足で稼いだ写真で素晴らしいです。
今回写真集も同時に出版されたようです。

ちなみに写真家の登竜門として有名な、さがみはら写真賞で金賞もとられた事もある奥様の洋子さんの写真も素晴らしいんです!その話は別の機会に。

秋山武雄写真展


大先輩の写真、是非ご覧になってください!

9月28日(水)より銀座ニコンサロンにて。
詳細はこちらよりご覧下さい。




作品展のおしらせ

国立の織工房Maiの作品展が9月27日(火)から始まります。

飯田みちるさんの主宰する織物の教室で、私がいつもお世話になっています。

犬が3匹、猫が2匹いる、賑やかな教室です。
織ることや、染める事が好きな人が集って、
いつも、和気あいあいとした雰囲気で作業してます。

自分で紡いで、コースターを織るワークショップもあるそうです。
興味のある方、参加してみて下さい。

織工房Mai展
9/27(火)〜10/2(日)11:00〜19:00(最終日17:00まで)

ギャラリー ゆりの木(国立駅南口徒歩3分)
国立市東1-15-20 042-573-6663



残念ながら......

残念ながら、昨日お知らせしました、「めざにゅ〜」のつばめ工房取材の
放送は延期になってしまったようです。

今日、夕方過ぎにフジTVの方から連絡がありました。

いつかオンエアしてくれるのかなぁ。。。。

民主党関係のニュースが入るそうです。
こんな時期だからしょうがないですね!

またの機会をまってます。

では。

テレビが来た!

今日、フジTVの早朝の情報番組「めざにゅ〜」の取材のスタッフが
つばめ工房に来てくれました!!

「めざにゅ〜」の企画コーナー「今知り」で、
最近注目されているモノづくりの街「徒蔵」を取り上げ、
その内の、一店舗として紹介してくれるそうです。

TVに出るなんて初めての体験なんで、すごく緊張しました。



↓取材スタッフの皆様。
 皆様とても感じの良い方々で、ちょっとほぐれました。

フジテレビ取材


↓織っている所も撮ってくれました。
 緊張するなあ〜。

フジテレビ取材



↓キャスターの岩崎千明さんが、機織りの体験をしている所です。
 これは、たぶん、放送は無いと思われます。

 千明さんは、美人でとっても感じの良い方です。
 初めての機織り体験で、シャトルを投げ飛ばしていましたよ〜
 元気な方ですね!

フジテレビ取材


最近、この界隈を取り上げてくれる事が多くなりましたよ〜。
嬉しい事です。


8月31日(水)朝4:00〜の放送予定です。
録画予約したけど早起きしてテレビ見るぞ!!

起きれるかな??



メトロミニッツ8.20号

今日は午後から晴れて久しぶりに暑くなりましたね。
それでも東京では30℃ちょっと。十分耐えられます。
これくらいが普通の夏ですよね。


メトロミニッツ

東京メトロの駅で無料配布されている情報誌「メトロミニッツ」の
TOKYO METORO STATION MAPで仲御徒町エリアが紹介されました。
つばめ工房も“モノづくり街”のスポットととして紹介していただきました。

メトロミニッツ

つばめ工房のある鳥越は日比谷線 仲御徒町駅の他にも大江戸線 新御徒町駅、JR 浅草橋駅と秋葉原駅、御徒町駅、銀座線 末広町駅などの駅からも10分〜20分以内で歩けます。
陸の孤島鳥越村、地図をご覧いただければわかりますが、意外と便利なんですよ!





大久保草子さんの木版画

先日の個展で上京された時、つばめ工房にも足を運んでいただいた草子さん。

つばめ工房にも作品を展示して戴きたいな、とお願いした所、快く了解していただきました。

草子さんのセレクトされた小品がつばめ工房でもご購入できます。

まだ数点の展示ですが、実物を是非ご覧になってください。

きっと虜になりますよ!


大久保草子木版画

上の版画、「蔓草模様」というタイトル。
大きなうねりの中の細かな描写が気になりますよね?

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM