「散歩の達人 東京」に掲載されました

とっておきの15の街!というMOOKの浅草・蔵前・浅草橋・馬喰町のエリアの中で、ご近所のシュロさんやエムピウさんと一緒に掲載していただいています。

 

散歩の達人

散歩の達人

 

東京住まいの私も知らないお店もたくさん掲載されていました。

東京にお住いの方も楽しめるガイドブックだと思います。

東京さんぽのお供にいかがでしょうか?

 

 

 

 


竹と木綿の混紡糸の小幅ストール(17SS-07)

竹と木綿の混紡糸のたて糸を使った小幅のストール、最初の2枚が仕上がりました。

 

竹と木綿のストール

分かりにくいと思いますが、左右の違いは使っているよこ糸の藍の色が違います。

向って右側は布好きのお客様のもとへ旅立って行きました。

 

張りのある、サラッとした質感は肌にまとわりつきにくく、夏の首元のアクセントに大人の雰囲気を演出してくれそうです。使い続けるうちに、しなやかで柔らかく変化していきます。

竹と木綿のストール

プリミティブな雰囲気を持つ、存在感のある布に仕上がっていると思います。

好みが分かれるタイプのストールだと思いますが、使い方次第で個性的なおしゃれができそうです。

只今、3枚目も織っています。

 

サイズ 巾32cm 長さ(房含まず)186cm

たて糸/綿竹混紡・よこ糸/リネン・絹

染料/藍

 


光岡奈緒子さんのバッグが入荷しました

久しぶりに光岡さんから、「バッグできたよ!」って連絡いただきました。

今回は2点のバッグが届きました、さっそく紹介いたします。

 

最初は、ちょうどこの季節にタイムリーなバッグで、表素材はジュートで作られています。

光岡さんのバッグ

リゾートっぽいバッグに仕上がっています。

 

光岡さんのバッグ

光岡さんのバッグ

底面に牛革を使い、反対側にやはり牛革のポケットが付いて機能的です。

 

光岡さんのバッグ

内側のもポケットがあり、裏地も光岡さんならではのセンスで綿、麻、絹の布を使ったおしゃれな、惜しみない作りになています。

 

光岡さんのバッグ

そして、短めの持ち手は、自ら織った裂き織りのベルトを使っています。

サイズ W(一番広い所)43cm D(底面)15cm H(持手含まず)27cm

 

 

もう1点は大人可愛い黒いバッグです。

これも光岡さんならではの革のアップリケや刺繍を施した作品です。

光岡さんのバッグ

厚みのある底で、形も可愛いです。

光岡さんのバッグ

表地は綿混の生地で底部にはバッファローの革を用いています。

やはり反対側にはポケットを付けて、心憎いアップリケをここにも施しています。

光岡さんのバッグ

 

内側も洒落た綿素材の裏地を使って、大きめのポケットもひとつあります。

光岡さんのバッグ

 

革のアップリケと刺繍で表現しているのは野の花です。

ヒメジオン、オニノケシ、ペンペングサ、アカツメグサ、ハハコグサ、イヌダテなどの道ばたで咲いている花々のブーケです。

光岡さんのバッグ

光岡さんの美意識やエッセンスが表現されているバッグに仕上がっています。

サイズ W(一番広い所)31cm D(底面)10cm H(持手含まず)35cm

 

2点とも現品のみの入荷です。お早めにどうぞ。

お気軽にお問い合わせください。

 

 


くるみボタンできました!

くるみボタンのブローチとヘアゴムが出来上がっています。

上品なテキスタイルで包んだ、胸元のアクセントのブローチと髪の毛をさりげなくまとめるヘアゴムです。

 

くるみボタン

 

nodocaさんがオーバーショットで織った綿麻の生地をご近所のくるみボタン屋さんで包んもらっています。

織り柄の配色を変えた生地を、熟練した職人さんが程よいバランスで丸く抜きます。

台の金属も専門のくるみボタン屋さんならではの上質な物です。

 

同じ柄は有りませんので、早めにお選びください。

ヘアゴム ¥1,300(税込)

ブローチ ¥1,200(税込)

 


綿麻混紡糸のストール〜2・3(17SS-05)

先日、1枚目が仕上がって店頭に展示したところ早速旅立って行ってしまった、綿麻混紡糸のストールの2枚目と3枚目が出来上がりました。2枚ともよこ糸にはリネンを使っています。

 

綿麻混紡糸のストール

綿麻混紡糸のストール

黄色をベースにして、ピンクやブルーグリーンをボーダーに配置し、大人可愛いストールを作りました。

 

サイズ 巾50cm 長さ(房含まず)186cm

たて糸/綿麻混紡・よこ糸/リネン 

染料/コブナ草・藍・茜・クチナシブルー コチニール

 

 

3枚目は藍の濃淡をよこ糸に配置して、少し控え目な配色にしました。

綿麻混紡糸のストール

綿麻混紡糸のストール

↑sold out(ありがとうございました)

 

草木染めの柔らかい色合いと糸の持つ風合いが、とても良く馴染んでいます。

サイズ 巾50cm 長さ(房含まず)186cm

たて糸/綿麻混紡・よこ糸/リネン 

染料/コブナ草・藍・茜・クチナシブルー

 

 

あと一枚制作中、もうすぐ完成します!!

 

 


7月の月イチ蔵前のお知らせ

7月の月イチ蔵前は1日(土)です。

つばめ工房では今年の夏のストールが仕上がり、勢ぞろいしています。

 

2017_7月イチ

 

リネンや綿麻素材など夏に爽やかなストールがお選びいただけます。

日よけや冷房対策などに必須アイテムのストールです。実際に羽織っていただき、是非お試しください。

 

また冬用のカシミヤストールなどのご注文も承っています。

この時期にオーダーいただけると、冬のシーズンに間に合うようお渡しができますので、お勧めいたします。

蔵前散歩のこの機会にいかがでしょうか。

 

月イチ蔵前のショップ情報はこちらのHPより

http://monthly-kuramae.com/

 

 

 


竹と木綿の混紡糸のストール

少し前に紹介しました、竹と木綿の混紡糸をたて糸に使った広幅のストールの小幅バージョンを織り始めています。小幅にして気軽に巻きたいというお客様からのご要望です。

 

竹と木綿のストール

 

竹と木綿、リネンの生成りの色と藍、紬の白という配色です。

基本的には平織りですが、所々に入るボーダーは綾で織り表情を変えています

首元の手軽なアクセントにいかがでしょうか。

こちらのストールも店頭に何枚か並ぶ予定です。

 

 


リネンのストール〜1(17SS-06)

今年のリネンストール、最初の1枚が仕上がりました。

透明感があって涼しげなストールになりました。

真夏の日差しの強い時、冷房で肩や首筋が冷える時などにおしゃれに巻いたり羽織れるストールです。

 

リネンのストール

リネンの晒し、生成り、藍染の濃淡だけを使ったデザインです。

以前ご紹介した、あをの用の石井孝幸さんに染めていただいた、天然藍灰汁発酵建の藍染めの糸とインド藍xみかんで染めたブルーグリーンの糸を使って織りました。

 

リネンのストール

リネンならではのサラッとした肌触りが汗ばんだ肌にも気持ち良いと思います。

 

素肌にサッと卷いたらオシャレですよ〜。

リネンのストール

広幅で長さもあるので、首に巻いてもボリュームが保てます。

サイズ 巾65cm 長さ(房含まず)200cm

イタリヤリネン100%

 

久しぶりのリネンの織りに体力使ってへろへろです。

もう1枚分のたて糸が機に掛かっているので、ガンバッて織ります。

 

 


綿麻混紡糸のストール〜1(17SS-05)

先日、制作中をお知らせしました、綿麻混紡糸をたて糸に使ったストールの1枚目、水通しも済ませて仕上がりました。このストール、よこ糸にはリネンを使っています。

 

綿麻混紡糸のストール

綿麻混紡糸のストール

回りがパッと明るくなるような黄色をメインカラーにしたデザインで、涼しげな透け感のある夏のストールです。たて糸、よこ糸ともに植物染料で染めた糸を使用しています。

綿麻混紡糸のストール

綿麻混紡糸のストール

綿麻の混紡とリネンの交織によりマットな質感になります。

また、サラッとした独特の肌触りと柔らかさがあり、夏に使い易く気持の良いストールです。

 

サイズ 巾50cm 長さ(房含まず)186cm

たて糸/綿麻混紡・よこ糸/リネン 

染料/コブナ草・藍・茜・クチナシブルー

sold out(ありがとうございました)

 

ただいま、色違いも制作中です。

 


夏用のストール織り始めています

工房1階の機掛けが終わり、早速織り始めています。

たて、よこリネンの真夏のストールです。

 

リネンストール

晒し、生成り、藍染の細番手のリネン糸でシンプルな色合いのデザインで織っています。

なかなかはかが行かないですが、順調に織り進んでいます。

 

2階ではnodocaさんも機掛けも終わり、織り始めています。

綿麻混紡糸のストール

綿麻混紡糸のストール

こちらは綿麻の混紡糸をたて糸にして、まずはリネンのよこ糸を入れていきます。

 

つばめ工房では、着々と夏物の制作が進んでいます

今織っているストールは、もうすぐに店頭に並ぶ予定です。

 

 



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM