土鍋です

こんばんは。

伊豆修善寺の陶芸家賀川千恵さんの土鍋の新作紹介です。


葡萄の絵の土鍋なんて...すてき♪

土鍋2


内にも葡萄の絵がついているなんて...すてき♪


土鍋3

おなじ葡萄の絵の小鉢も有ります。

椿の絵の土鍋なんて...♪♪♪
こちらも、小鉢がありますよ〜

土鍋1


葡萄 サイズ直径 25cm ¥13000 (sold outありがとうございました)
椿        22cm ¥9500(sold outありがとうございました)
小鉢       14cm ¥1400

よろしくです♪




バリュウバック

こんばんは

フィリピン、レイテ島で作られたバリュウバックの紹介です。


バリュウバックは、レイテ島の山岳地帯に自生するバリュウ草を素材に編まれています。
レイテ島の東海岸カリガラの人達がつくっています。

レイテ島は11月〜3月まで雨期。
その時期にたっぷりの雨と太陽をたくさん浴びてバリュウ草がスクスク育つそうです。
そして、雨期が明けるとみんな集まって作業開始するんだって!
なんだか楽しそうですねぇ♪

草には、周囲に鋭いトゲがあるそうです。
それを一枚一枚はぎ取って、裂いて影干しして、ひとつひとつ手で編み上げます。


レイテ島バリュウ

↑↑↑サイズ 35cmx20cmx20cm 底から持ち手までの高さ36cm ¥1800


レイテ島バリュウ

↑↑↑サイズ 33cmx15cmx19cm ¥1500


レイテ島バリュウアップ



レイテ島バリュウ

↑↑↑サイズ 24cmx17.5cmx8cm ¥1800



自然の素材で出来ているので、草の香りがほんのりします。
素材が草のせいか、少ししっとりした手触りがします。

果物や野菜を入れたり、パンを入れたり、小物を整理したりと、
いろいろな使い方ができますよ♪

ー水牛家族ー という、レイテ島の村の自立を支援する市民プロジェクトの
フェアトレードの製品です。

よろしくです。




ナチュラルカラー

ナチュラルカラーのマフラーの紹介です。

たて糸に、紅茶で染めた絹糸と、オフホワイトの絹糸の二色を使い、
よこ糸に、ナチュラルカラーのウールを使っています。

ベージュとマロン色の糸をランダムによこ糸に入れているので、
真面目そうなんだけど、遊びっぽい感じ、かな?

ウールショール


↓↓↓↓ポイントに赤と、黒の糸を織り込んでみました。

ウールショールアップ

素材 ウール 絹
サイズ24cm x 144cm (sold out ありがとうござました)

気取らないけどオシャレな方って感じかしら。。。。?

では、では。





赤いマフラー

こんばんは。

12月になると赤色が妙に気になります。
クリスマスの月だから、だから?

で、赤いマフラーを織ってみました。

昼夜織りで、赤と焦げ茶のリバーシブルです。

 カシミアマフラー


↓↓↓↓上下の房を工夫しました。

カシミアマフラーアップ

素材はカシミヤ100% しっとりやわやわです。

サイズ16cmx146cm ご売約(ありがとうございました)

赤いマフリャー♪ なんだかうきうきしますねぇ〜♪




チベット布のミニバック


 こんにちは

つばめ工房の定番、チベット布のミニバックの新色ができました。

ナンブと呼ばれているこの布は、国内では手に入れる事がムズカシイのです。
この布は、チベットの民族衣装に使うということです。
前回のバックは、店主が直接チベットの市場で買って来たもので作りました。

今回は、店主のチベット仲間から譲っていだたけました。勿論現地で入手した物です。

ありがとうです。

今回は、ショルダーになる様に持ち手を長くし、
つばめ工房のマークを刻印した、革のタグを付けました。

素材はウールで、手織りです。
その布を後染めして、柄を出します。
ナンブバッグ


ナンブバッグ


ナンブバッグ


近付いてみると、絞りで染めています。
ナンブバッグアップ


裏布には、麻を使いました。
ポケット付きです。
ナンブバッグ中見せ

↑↑↑↑サイズ 巾24cm 高さ27cm 持ち手の高さ23cm (sold out ありがとうございました)


ピンク色のは、総柄です。フェルトのボールが付いています。
こちらは、少し小さめで、持ち手が短くなっています。
ナンブバッグ

↑↑↑↑サイズ 巾20cm 高さ26cm 持ち手の高さ12cm(sold outありがとうございました)

よろしくです。






ヤク

こんばんは。

↓↓↓ これは、ヤクの毛を、手紡ぎして、手編みした
帽子、手袋、ミニマフラーの3点セットです。ヤク毛製品

ヤクは、チベットの標高3000メートル以上の高地に生息するウシ科の動物です。
チベットの遊牧民にとっては、欠かす事のできない動物だそうです。
ミルクはバターやチーズに、肉は蛋白源に、糞は燃料に、毛の外側はテントやロープにと
余す所無く利用するそうです。

今回のこの3点セットは、体重500kgあるヤクからたった100gしか取れない
ヤクのダウンと言われる柔毛で作られています。
チベットのカシミアと呼ばれているそうで、とってもしなやかで、柔らか〜い肌触りです。
その、貴重なヤクの毛をチベットから取り寄せ
手紡ぎして、手編みで作りました。

焦げ茶色は、ヤクそのものの色です。
手紡ぎの素朴な風合いと、ヤクいろがハモっています♪♪


↓↓↓やわやわのヤクの毛。かる〜い
繊維が短いので、紡ぐのが、ムズカシイのです。

ヤクの繊維


↓↓↓帽子です。模様編みです。

ヤクの帽子


手袋です。ほんとに柔らか〜いのです。

ヤクの手袋


やわやわが画像では伝わらないねぇ〜(汗)



ヘリンボーンマフラー

 こんばんは。

新作の紹介です。
ヘリンボーンのマフラーができました。

ヘリンボーンマフラー

たて糸にウールの紡毛糸、よこ糸に絹の紬糸を使ってヘリンボーン柄で織りました。

たて糸の密度を混ませているので、ヘリンボーンの柄が縦長になっています。
シャープで、メンズっぽい感じのマフラーになりました。

こんな男っぽいデザインのものを、女性が身に付けるとステキですよ〜♪

上の画像のものは、よこ糸にパープルの絹糸を使いました。
ウールと絹の組み合わせが巧く出来たとおもいます。
しっかりと縮絨してあるので、ボリュームがあってあったかいです。

アップです。シックでしょ♪

ヘリンボーンマフラーアップ



↓↓こちらは、同じウールのたて糸に、生成りのウールのよこ糸で織りました。
こちらのほうが、もっと男っぽいです。

女性がするとかっこいいです。もちろん男性もステキですよ。

ヘリンボーンマフラー

ツイード調ですね。
こちらも、ボリュームがあります。
私はこの男っぽい感じ、とっても好みで自分でしたいな〜...です。
(sold out ありがとうございました)

よろしくね♪




アローの糸

 つばめ工房では、ネパールで作られたアロー(イラ草)の糸、リネンの糸も販売しています。

アロー(イラ草)の糸

アロー糸玉

アロー糸玉アップ


枷(かせ)の糸もあります。


アロー

野趣あふれたおもむき深い素材です。
手紡ぎの糸です。
織物は勿論、編み物にしたら、面白いものができそうです。



これは、リネン糸です。
織りの経糸にしても扱いやすい糸です。↓↓↓↓

リネン


リネンアップ


アロー糸、リネン糸 両方とも 1グラム5円で販売してます。

では、また♪




さくら紅葉染め

今日、つばめ工房で草木染めのワークショップをやりました。
二人参加してくれました。
皆さん草木染めは初めてです。

染め材は季節のもので、さくらの紅葉にしました。
染める物はシルクオーガンジーのショールと、木綿とシルク交織の巾着です。

自宅の近くで集めたさくらの落ち葉。なるべくきれいに色付いているものを選んで拾います。
今年は暖かいせいか、きれいに色付いているものが少ないような気がします。

写真より本物はずっときれいです♪

桜の落ち葉

鍋で煮て色素を抽出します。

桜の落ち葉染め

桜の落ち葉染め

一度漉して二番液も抽出します。
桜の落ち葉染め


葉っぱから色素をたっぷり戴きました。

桜の落ち葉染め

いよいよ染めに入ります。
ショールを染液に投入。でも、静かに入れてね。

桜の落ち葉染め


染めています。
桜の落ち葉染め



媒染液に入れているところ。
今回は、天然みょうばんで媒染します。

桜の落ち葉染め


もう一度、染液に戻して煮る

桜の落ち葉染め


水洗して、できた〜!!
オーガンジーショール。なんだか色っぽい色でした♡

桜の落ち葉染め

木綿とシルク交織の巾着。
素材が違うので色が違います。こちらはシックな色でした。

桜の落ち葉染め

あとは、お家で乾燥させて完成です。

初めての草木染め、楽しんで戴けたようでした。

葉っぱを煮だしているとき、工房がなんとも言えない良い匂いに包まれて、
落ち着いた気持ちになりました。

草木染めは、色も穏やかでやさしい色が多いのですが、
染めている時も、なんとなく穏やかな気持ちになります。

葉っぱに、癒し効果があるのかな?

自然ってやっぱりすごい!!

では、また♪




昼夜織りマフラー

 マフラー新作出来上がりましたぁ〜
今回は昼夜織りと言う織り方です。

昼夜織りとは、たて糸の密度を混ませて
よこ糸か見えない様に織る織り方です。
そして、裏と表がリバーシブルになります。

たて糸の密度があるので、厚みがでてボリュームが出ます。
これからの季節には、首のまわりをぴっちり塞いでくれるので、
暖かいですよ〜♪

こっくり秋色焦げ茶と、キャラメル色に、赤とブルーグリ−ンを配置したデザインにしました。
ちょっと、ミッドセンチュリーな感じかな♪
23cmX154cm (sold out ありがとうございました)
カシミヤ100%です。

カシミア昼夜織り

アップです。むちっと密度が混んでいます。

カシミア昼夜織りアップ


もう一枚。こっちの方が、リバーシブル度高いです。
一枚で二枚分楽しめる。

カシミア昼夜織り

アップ。アップ。

カシミア昼夜織りアップ

つばめ工房にいらっしゃって見てみてね♪





calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM