卓上機のワークショップ

9月23日は、卓上機を使ったワークショップでした。
今回Iさんは、手紡ぎの糸を使ったマフラーを2回に分けて織ります。

このワークショップは、整経をする事から始めます。ただ織るだけではなく、準備も自分で出来る様になって、自宅でも織れる事を目指しています。

Iさんも、いずれ自宅で織りたいという目標を持って参加されました。

たて糸の整経がおわって、次は機にたて糸を巻くところです。
整経が終わると少しホッとします。整経が織物のスタートなので慎重に作業します。
リジットワークショップ

こちらのMさんは、ご自分で紡いだ糸を機にかけています。
パープル、オレンジ,ピンクなど色々な色が複雑に混じり合った素敵な糸を紡いできました。
よこ糸もパープル系の糸を紡いでマフラーを織ります。
どんなマフラーが出来るのか楽しみですね。
リジットワークショップ

機にたて糸がセットできて、いよいよ織り始めました。
たて糸は藍染め、よこ糸には、ブラウンと藍のブルーのミックスの糸を使います。
こちらも、どんな色合いのマフラーになるのか楽しみ。
リジットワークショップ

丁寧に慎重に織っていますね。
リジットワークショップ


Mさんは前回に織ったマフラーの縮絨をやってみました。
赤系,藍染めのブルー系の2枚、ご自分で紡いだ糸を使って織ったものです。

リジットワークショップ

縮絨で、糸に空気が入ってふんわりと軽い布に変身しました。
柔らかくて、暖かそうなマフラーの完成です。

二枚ともとっても素敵で可愛いなぁ。手紡ぎ糸のマフラーって良いですね。

Iさんは、次回完成の予定です。







コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について
クレジットカード決済ができます


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
営業日:金・土・日曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM