夏のストール着用例

友人のuteさんが久しぶりに遊びに来てくれたので、今年の春夏用に作った定番ストールを写真撮影のために羽織ってもらいました。今年はコロナウィルスの感染流行の影響で工房作業があまりできなかったので、通年よりアイテムは少なめです。

実際に羽織ったり、卷いてもらうと布が生き生きしてと見えますね。立体感が表れて実物に近いイメージでご覧になれると思います。今回はストールやスカーフ3枚を付けてもらいました。

 

最初は藍染めリネンのストールです。

藍染リネンのストール

藍染したリネンを中心に木綿や絹を格子に配置しているので、透けて見える格子柄が涼しげです。

 

藍染リネンのストール

片側は白く見えますが、生成りのリネンのたて糸を使っています。羽織った時のストールの向きや折り方で柄の印象が随分と変わります。

日除けや冷房避けとしての実用性も高く、夏に手放せないストールになると思います。

サイズ 巾62cm 長さ(房含まず)190cm

リネン・木綿・絹を使用

染料/天然藍灰汁醗酵建による藍染め

 


2枚目は竹と木綿の混紡糸を使ったスカーフです。

竹と木綿のスカーフ

少し短めに織ったので、首回りに一巻きできるほどの長さです。

冷房除けや首回りの日除けにも手軽に、軽やかに卷けるスカーフで便利です。

 

竹繊維の特徴でハリが持続するので、肌に密着せずに通気性があるので夏のスカーフにお勧めです。

この竹繊維の持ち味は同時にお肌の弱い方にとって、最初のうちはチクチク感が気になるかもしれません。洗いながらしばらく使い込むうちに馴染んで来て、使い易い布に育って行くはずですが、お肌がデリケートな方は避けていただいた方良いかもしれません。

無染色の竹繊維の素材感を活かすよう、藍などの天然素材を使ったナチュラルな色合いのデザインにしています。またこの色味は男性にお使いいただいても素敵です。

サイズ 巾59cm 長さ(房含まず)100cm

たて糸 竹・木綿混紡糸

よこ糸 竹・木綿混紡糸・麻・紬

竹・木綿混紡糸/無染色

麻/藍染め・こぶな草+藍

sold out(ありがとうございました)

 

3枚目はイラクサと絹のストールです。真夏の外出には暑いかもしれませんが、春、秋をメインにお使いいただけるストールです。

イラクサとシルクのストール

ベージュの部分はイラクサの生成り、色糸の部分は植物染料だけで染めた絹とわずかに麻を使っています。

野性味のあるイラクサとセリシンが多めの絹の交織が独特な風合いを出しています。

イラクサとシルクのストール

大柄なチェックデザインで存在感もあり、さっと羽織るだけでも素敵だと思います。

 

サイズ 巾47cm 長さ(房含まず)186cm

たて糸 イラクサ・絹

よこ糸 イラクサ・絹・麻

イラクサ/無染色

シルク・麻/植物染め

sold out(ありがとうございました)

 

3点とも店頭にてお試しいただけます。

また、この他にも夏用のストールはございますので合わせてご覧ください。

詳細はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 


コメント
こんにちは、あなたのウェブサイトが英語に翻訳されているかどうか知りたいのですが?私はアメリカのオレゴン州ポートランドに住んでおり、何度か日本を訪れています。次回は東京に来ますので、お店に伺います。私は織工で、あなたの作品は素晴らしいと思います。私はあなたからスカーフを購入したいのですが、ポートランドからそれを行うのは難しいかもしれません。米国への販売を行うかどうか、また販売しているスカーフをどのように見るかを教えてください。ありがとうございました!!
  • Mindy Holdsworth
  • 2020/08/06 3:14 AM
Dear Mindy Holdsworth.
コメントをいただいて、ありがとうございます。
私はあなたにメールで返信したので、お読みください!
  • パトリシア
  • 2020/08/10 10:26 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について
クレジットカード決済ができます


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
営業日:金・土・日曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM