竹と木綿のスカーフが仕上がりました

5月半ばから1階の機で織っていた、竹と木綿混紡糸を使ったスカーフがすべて仕上りました。

1枚目はご注文をいただいていたこちらのスカーフで、すでに納品させていただいています。

同じたて糸を使って下の2枚のスカーフを仕上げました。

 

竹と木綿のストール

右側は定番の配色です。左側はよこ糸に絹の明るいブルーラインを入れて、麻の濃いい藍の分量を減らしてグリーンを増やしています。全体に少し明るい印象になっていると思います。

平織りと綾織りを混ぜて変化を付けています。3枚とも僅かに違うデザインとなりました。

 

竹と木綿のストール

こちらは左側のアップです。

 

竹と木綿のストール

こちらは右側。

 

竹と麻のストール

サイズも約60cmx100cmといつものストールより短く織ってありますので、

このように首もとにふわっと羽織れて使い易いと思います。(こちらは在庫のスカーフです。)

 

竹と木綿のストール

 

竹繊維の特徴でハリが持続するので、肌に密着せずに通気性があるので夏のスカーフにお勧めです。

この竹繊維の持ち味は同時にお肌の弱い方にとって、最初のうちはチクチク感が気になるかもしれません。洗いながらしばらく使い込むうちに馴染んで来て、使い易い布に育って行くはずですが、お肌がデリケートな方は避けていただいた方良いかもしれません。

無染色の竹繊維の素材感を活かすよう、藍などの天然素材を使ったナチュラルな色合いのデザインにしています。こちらはユニセックスでお使いいただけると思います。

 

サイズ 巾59cm 長さ(房含まず)100cm

たて糸 竹・木綿混紡糸

よこ糸 竹・木綿混紡糸・麻・紬

竹・木綿混紡糸/無染色

麻/藍染め・こぶな草+藍

sold out(ありがとうございました)

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について
クレジットカード決済ができます


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
営業日:金・土・日曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM