今冬のストールオーダー受け付けています@月イチ蔵前

9月の月イチ蔵前は7日土曜日に開催です。

冬物の準備はまだ早いと思われるでしょうが、手織りのオリジナルデザインでのストール制作ではもう遅いくらいです。この機会に素材、デザインから決めるストールを1枚いかがでしょうか。

 

様々なカシミヤストールのオーダーをお請けいたしますが、今回はカシミヤ・ヤクの手紡ぎ糸を使ったストールについて、少し長くなりますがご紹介したいと思います。お時間のある時に読んでいただければ。

 

つばめ工房ではここ数年、冬用のストールに手紡ぎのヤクやカシミヤの糸も使い織っています。

木綿 x ヤク、カシミヤ x ヤクそしてヤク x ヤクなどの交織に手紡ぎの糸を組み合わて使っています。

それは手紡ぎした糸を使う事によって紡績糸とは違った味わいある表情と質感が現れて、特徴のある温かなストールとなるからなんです。

わざわざ手織りで布を織る理由は色々あると思いますが、手紡ぎの糸を使う事が出来るのも大きなポイントだと思っています。均一な糸を使って大量に同じ布を作る機械織りには向いていないのが手紡ぎの糸です。糸の個性を見ながら、その表情を布に活かすことができる事、デザインの自由度が手織りの最大のメリットだと思います。

 

そんな手紡ぎの糸を使った一例を紹介します。

木綿とヤクのストール

木綿とヤクのストール

DSC08633.jpg

こちらは藍染めを主に天然染料で染めた各種手紡ぎ木綿に手紡ぎのヤクのブラウン色とモカ色をヨコ糸にして織り上げています。秋から冬まで使えるプリミティブな雰囲気を持ち合わせたストールに仕上がっています。

ストールの詳細はこちらの記事よりどうぞ。

 

次はカシミヤ紡績糸のネイビーとブルーのタテ糸に手紡ぎのヤクをヨコ糸に入れました。

手紡ぎストール

手紡ぎストール

ネイビーとブルーを配置したカシミヤ糸にブラウンとモカの手紡ぎのヤクを入れました。

ネイビーにブラウンの組み合せは色が暗くなり表情がわかり辛いですが、カシミヤの紡績糸だけで織り上げたストールとはひと味違い、手紡ぎのヤク糸を使う事によって現れた質感や布の表情が際立っています。

詳細はこちらの紹介記事からご覧ください

 

次は手紡ぎのカシミヤだけで織り上げた広幅のストールです。

手紡ぎストール

たっぷりとしたブランケットタイプのストールとなっています。手紡ぎのカシミヤ糸ならではの個性があふれる表情となっています。身体を包むサイズ感がとても贅沢な物です。

無染色のホワイトカシミヤだけで紡いだ糸は例えようもなくソフトな糸でした。その糸を同色の杉綾で織ることにより素材の良さが際立ったストールとなりました。ストールの詳細はこちらの記事からどうぞ。

 

もう1枚、こちらはタテヨコともに無染色ヤクの手紡ぎ糸を使いました。

手紡ぎストール

タテ糸には紡毛機で手紡ぎしたモカ、ヨコ糸にはスピンドルで紡いだブラウンのヤクを使い杉綾で織り上げてみました。実際に触れていただかないとわかりませんが、カシミヤとはまた違うヤクならではの風合いと個性が現れた1枚です。詳細はこちらの記事からご覧になれます。

 

つばめ工房では他にも手紡ぎのカシミヤやヤクを使ったストールを織っています。

手紡ぎストール

紡績糸のカシミヤと組み合わせたり、カシミヤとヤクの混紡糸に組み合わせたり。

常に新しい発見がある手紡ぎの糸たちです。

 

そんな手紡ぎの糸を使う上で、問題もあります。

当然、手作業によって糸を紡ぐので、短時間で糸を作れない事、そして糸にかかるコストの問題などです。

つばめ工房は現状では糸紡ぎは経験ある紡ぎ手にお願いしています。

その時に手に入る素材や紡ぎ手によっても糸の個性が変わります。決まった方に幾度も紡いでいただくことによって、フィードバックができて目的とする布作りに近づきます。

 

糸作りから始まる布作りとなるため、いくつかのサンプル以外には商品は手元には残りません。是非、サンプルをご覧いただきその風合いと巻き心地をお試しいただきたいです。

まだ残暑の残るこんな時期ですが、もし興味を持たれて来たる冬に手紡ぎのストールを使いたいと思われた方がいらっしゃいましたら、お早めのお問い合わせをお待ちしています。ご希望を伺いながらお薦めの糸使いとデザインのご提案できるかと思います。

 

こちらは無染色のホワイトカシミヤを紡毛機で手紡ぎした糸。

手紡ぎ糸

 

無染色のブラウンヤクをスピンドルで紡いだ糸。

手紡ぎ糸

 

手紡ぎ糸

ベージュはやはり無染色の手紡ぎのカシミヤ糸です。

このような手紡ぎの糸を使い分け、組み合わせてご注文で織り上げます。

ご注文についてはどのような事でもお気軽にお問い合わせください。

 

長い記事をお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日:月曜日・火曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • カシミヤと手紡ぎヤクのストール
    パトリシア
  • カシミヤと手紡ぎヤクのストール
    izumi
  • リネンスカーフの1枚目(19SS-06)
    パトリシア
  • リネンスカーフの1枚目(19SS-06)
    izumi
  • あずま袋を作りました @モノマチ
    パトリシア
  • あずま袋を作りました @モノマチ
    明子
  • ご購入について
    パトリシア
  • ご購入について
    くりくり
  • シーズン最後のオーバーショットストール
     パトリシア
  • シーズン最後のオーバーショットストール
    Y.Ota

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM