藍染リネンのストール

リネンの藍染糸を使ったストール、機掛けが終わり織り始めています。

今まで生成りや晒しのリネンを主に使うことは多かったのですが、今回のように藍染めのリネン糸をメインに使うのは初めてでした。

あをの用さんで深い藍色に染められたリネン糸です。何回も藍を潜っている糸はかなり細くなっているので、切れないように慎重に織っているんですが、やっぱり切れますね。これも想定内の事として淡々と進めます。。

 

藍染リネン

 

タテ糸にはリネンだけでなく、素材の違う糸も所々に入れています。

藍染めの糸は、濃淡のリネン糸、絹、木綿と使っているので、色々な藍色が複雑な表情になっています。

藍染リネン

趣味性が高いけれど、やり過ぎていない通好みのストールになりそうです。

なかなか良い感じです。

1枚目が織り上がったら、すぐに仕上げてみようと思っています。

またのぞいて見てくださいね。

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について
クレジットカード決済ができます


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
営業日:金・土・日曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM