ワークショップ開催します!/4月の月イチ蔵前

4月7日(土)は月イチ蔵前です。

つばめ工房ではこの日に合わせて4月7日(土)、8日(日)の2日間、久しぶりのワークショップを開催いたします。

普段、つばめ工房で使っている高機で「木綿の四角い布」を織っていただきます。

手織りが初めての方でも、マンツーマンで対応します。今回は少し難易度のある糸を使う織りなので、お一人に3時間かけていただくことになりました。ですので、1日にお二人だけの募集となります。

 

ワークショップ

こちらの高機を使っていただきます。

草木染めした、手紡ぎの糸など様々な木綿糸を使います。

 

ワークショップ

タテ糸はセットしてありますので、こちらのヨコ糸をご自分で考えられたデザインで入れて、織っていただきます。また、こちらでデザインも幾つか用意してありますので、デザインは、、という方も大丈夫です。

ワークショップ

3時間という時間の中ですので、個人差があり、必ずしもハンカチのような四角い布を織り上げることができないかもしれませんが、ご自分でしか織ることのできない、愛着ある一枚の布となると思います。

 

ワークショップ

試作として、ヨコ糸を使い分けたデザイン違いの布を織ってみました。

 

ワークショップ

ワークショップ

手紡ぎの糸の風合いと、草木染めならではの色合いの可愛い布になりました。

縫製して小物入れなども作れるのではないでしょうか。

織りあがった布は織機から切り外して、お持ち帰りいただきます。

時間の都合で、房処理と仕上げの洗いはお教えいたしますので、ご自宅でお願いいたします。

 

ワークショップ募集は終了いたしました。

たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

[日時]
4月7日(土)
(A)10:30〜13:30 定員1名 定員となりました
(B)14:30〜17:30 定員1名 定員となりました
4月8日(日) 
(C)10:30〜13:30 定員1名 定員となりました
(D)14:30〜17:30 定員1名 定員となりました

[参加費用]
材料費込み/6,000円(税込)

[ご予約方法]
お名前、ご希望時間帯(A)〜(D)を第2希望まで、携帯番号を記載の上、下記メールアドレス宛にお送りください。
人数に限りがございますので、ご予約は申し込みメールの到着順とさせていただきます。
予約受付開始日時:3月29日(木)22:00より

翌日以降にご予約受付完了のメールを送信いたしますので、そのメールにご返信をいただいた時点でご予約の確定とさせていただきます。(パソコンから送信いたしますが、携帯、スマホ宛アドレスに送信した際にメールが受信されないことが多いのでご注意ください)

申し込み専用メールアドレス:tsubamekobo@gmail.com
皆様のご参加をお待ちしております。


*ご予約完了後の時間帯変更、ワークショップ当日のキャンセルはお断りさせていただきますので、ご注意ください。
*織りのスピードはどうしても個人差があるので、必ずしも正方形には仕上がらない場合があります。
*ワークショップは工房2階の板の間で靴をお脱ぎいただいての作業となります。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM