シュロの葉染め

ここのところ、東京では梅雨明け?と思われる晴天が続き、猛暑になっていますが、

染めとのり付けには好都合です。

最近は黄色を染めるのにコブナグサを使う事が多かったのですが、今回はシュロの葉を使ってみました。nodocaさんの家にシュロの木があるということを聞いたので、葉っぱを少し採ってきてもらいました。

 

シュロの葉

抽出が終わったシュロの葉っぱです。葉の部分が3枚くらいです。

後ろにあるプランターにチラッと見えているは綿です。なかなか大きくなってくれません。

新しい葉もシワシワしているので、少し心配なんですが。

 

シュロの葉染め

手前は綿麻の混紡、奥はリネンです。

 

シュロの葉染め

こちらはリネン、糊付けもしました。

シュロ、赤味のない可愛い黄色に染まり、おすすめです!

シュロの葉は採取も比較的に容易だし、まだ試していませんが、季節も選ばないかもしれませんね。

 

藍

こちらは店頭のプランターに植えた蓼藍です。20cmほどになった時にコナジラミが大発生して、一時はダメかと思いましたが、お酢を材料にした殺虫剤でなんとかしのぎました。

藍生葉染め材料にはまったく足りない量なのですが、少しだけ足しにはなりそうです。自分で育ててみると、いつも人任せで育てていただいていた有り難さが心にしみます。そろそろ藍の生葉染めの季節です。

 

 

 

 


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM