木綿布の試作

ストールの制作と同時進行して、木綿の布の試作兼サンプルを織っていました。

この糸たちはラオスで手紡ぎされ、染められた木綿糸です。

 

木綿のハンカチ

藍や泥染などの他、日本にはない天然染料で染められた木綿糸です。たて糸に使うため、糊付けしているのでハリハリしていますが、とてもきれいに紡がれた糸です。仕上がった布は使い続けるうちに、ふわふわに柔らかく変化していきます。

 

早速、織り始めました。

木綿布

端はかがり処理にしました。

普段使いの少し大きめの木綿の四角い布となりますが、味わいのある布を目指しました。

木綿のハンカチ

この試作の布が製品となり店頭に並ぶのはまだ少し先になると思いますが、

手紡ぎ、手織りならではのこの布にご期待ください。

 

 

 

 


コメント
ラオスの木綿も良いですね。うちにも手紡ぎの木綿糸と種を取った綿がたっぷりあります。使わなくちゃ。
  • みちる
  • 2017/04/13 12:33 PM
ラオスの糸は良いですね!
味わいのある布が織れて嬉しいです。
使い込むと更に良い味が出そうで楽しみ‼
  • パトリシア
  • 2017/04/13 6:16 PM
どのくらいの大きさになるのですか?
  • みかん🍊ひろみ
  • 2017/04/15 1:54 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM