春物準備

4月に入ってもう10日目、少しずつ綿や麻のストールの準備に掛かっていました。

先日、晴れて風の強い日だったので、思い切って糸を出して糊付けしました。

木綿糸の糊付け

これは、手紡ぎ木綿の藍と生成りと泥染めこげ茶です。ラオスで草木染めされた手紡ぎ糸です。

今回はこの糸もたて糸に使う予定。
 

最初は木綿のたて糸に絹のよこ糸を使ったストールを織ります。

春物のストール

木枠に巻いた糸はすべて草木染めです。

 

春物のストール

たて糸の構成はこんな感じに、。

こちらのご注文はかなり前からいただいたのですが、なかなか準備できませんでした。

 

絹と木綿のストール

一気に整経まで済ませました。

よこ糸には、絹の紬糸を使います。穏やかなイメージの春のストールを作りつもりです。

よこ糸の準備と平行して機掛けして、、、まだちょっと時間が掛かりそうですねぇ。。

 

桜も終わって、これから徐々に綿と麻の仕事に移ります。

 

 


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM