スピンドルでヤクを紡ごう!

つばめ工房では、昨年の12月に初めてヤク紡ぎのワークショップを開催しましたが、今回ご要望もあり再び開催する事にしました。前回同様にやはり人数に限りがあります。

 

ヤク紡ぎワークショップ

しっとりと柔らかいヤクの内毛を使い、手作りの軽く使いやすいスピンドルで紡いでいただきます。

紡いだ糸は、編み物や織物の材料とすることができます。

最初は難しいかな?と思われるでしょうが、慣れるに従って糸になり始める瞬間を感じられるようになり、時間を忘れて糸作りに集中できると思います。

 

 

ヤク紡ぎワークショップ

今回はヤク紡ぎの(自称)天才、下垣和美さんに講師をしていただきます。

つばめ工房で制作しているヤクのストールは下垣さんの手紡ぎしたヤクの糸を使っています。

下垣さんはかれこれ10年ほどヤクを専門に紡いでいて、ご自身でも編物や織物を作っています。

神業?とも見える、下垣さんの糸紡ぎを伝授してもらえるチャンスです。

 

紡いだ糸からは写真のようなミトンも編むことができます。

手紡ぎワークショップ

このミトンも下垣さんの作品です。

時間をかけて素材からモノを作る楽しみを感じていただければと思います。

 

今回のワークショップはヤク原毛100gとスピンドルをお持ち帰りいただきます。

また、少人数でゆっくりと糸紡ぎの練習ができるように時間を取りました。

 

[日時] 2017年4月8日(土) 13:30〜16:30

[講習料] 4,800円 (ヤク原毛100g・スピンドル・お茶とお菓子付き)

[定員] 4名 定員となりました

[場所] つばめ工房2階 (靴をお脱ぎいただき、板の間でのワークショップとなります)

[お申し込み方法]

3月26日(日)21:00より予約受付を開始させていただきます。
お名前、携帯番号を記載の上、下記メールアドレス宛にお送りください。
予約専用メールアドレス:tsubamekobo@gmail.com

人数に限りがございますので、ご予約はメールの到着順とさせていただきます。
予約受付時間の前に到着したメールは無効とさせていただきます。
結果はなるべく早く返信させていただきます。

予約完了のメールにご返事をいただいた時点で、ご予約の決定とさせていただきます。

 

*ご予約完了後のキャンセルはお断りさせていただきますので、ご注意ください。

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM