にんじん染め

糸を使った楽しい物作りをされている糸作家のソウマノリコさんから、間引きした新鮮な葉付きにんじんをたくさんいただきました。

相馬さんは野菜作りも熱心にされています。

可愛いチビにんじんの葉をきれいに洗い細かくカットしました。

 

人参の葉

 

さっそく煮出してみました。工房中がにんじんの良い香りで一杯になります。

人参の葉

にんじんの葉っぱも炒め煮にするとおいしいので、食用にもと思いましたが今回はすべて染料用に。

実の方はいただきます。

 

抽出してから、翌日にカシミヤ糸を染め始めました。

にんじん染め

 

染め終わり、乾燥しました。

とてもかわいい黄色に染め上がりました!

にんじん染め

つばめ工房では、黄色はコブナ草、みかんの皮など季節に応じた材料を使いますが、それぞれ違う黄色に染まります。

今回のにんじんはグリーンがかった爽やかな黄色に染まりました。

季節が違うと、また違う色目になるのかもしれないです。やってみないと解らない所が、草木染めの面白いところですね。

 

相馬さんは10/15・16に蔵前で開催されるdo!イトフェスでワークショップをされるそうです。

残念ながら、人気のワークショップですでに満席でキャンセル待ちらしいです。

毛糸にまつわる楽しそうなイベントなので、編み物好きさんにはお勧めです。

 

 

 

 


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM