カロリンさんのスケッチ

去年の11月、 @carolinedessine さんが一人でつばめ工房にふらっと現れて、確認の上でスケッチを始めました。

モントリオールからやって来たとてもキュートなアーティスト、カロリンさんは日本でスケッチをしながら旅行してるという、とても贅沢な時間を過ごされていました。帰国の前に台東区の小さな工房を巡りスケッチをした、"MAKERS OF TAITO" (台東区の手仕事)という作品展をされました。

 

いつもの様に仕事をしていると、工房の端っこに立ってささっとスケッチしてくれました。

作品は後で着彩されたものです。着彩する前のドローイングも素敵でした。

作品展を観て一目惚れ、終了後に譲っていただきました。

最近、ようやくアンティークの雰囲気の合ったフレームを見つけ、額装して店内に掛けました。雑然とした工房とショップの様子がそのまんまで、ちょっと恥ずかしいんですが私の宝物です。

 

 


お祭り終わりました

鳥越祭りも終わって、昨日からの台風と梅雨で今日も雨。

でも、そんな雨の中でも町はすっかりきれいに片付けが済んでいて、昨日の喧噪が嘘のようです。

 

お祭りを振り返って、9日土曜夕刻からの町内御神輿の宮入の様子です。

火入れして幻想的です。

鳥越祭り

鳥越祭り

鳥越祭り

鳥越祭り
鳥越祭り

町内御神輿の宮入は御神輿にくっついて一緒に歩けて、顔見知りの半纏姿や楽しさが伝わってきて好きです。

 

翌日は本社御神輿の渡御です。

昔、おかず横丁にも本社御神輿が入って来た事があるらしいですが、最近は横切って行くだけです。

鳥越祭り

この時期の鳥越のお祭りは雨がつきものです。

担ぎ手や世話人の皆さんはびしょぬれになっていても笑顔が絶えません。

このしっとりとした雰囲気もまた良いものですね。

 

私も日常に戻って、今日は呆然としながら仕事をしています。

多分、鳥越のみんなも。

 

 

 


鳥越祭り始まりました!

今日9日から御神輿の渡御が始まりました。

夕方の宮入のためにいよいよ町内御神輿がおかず横丁にも入って来ました。

町内御神輿

町内御神輿

こうしてみると鳥越祭りの町内御神輿はやっぱり大きいです。

 

これから六ケ町連合が集まり、提灯に火が入り順番に宮入して行きます。

これがとてもきれいなんです。

これから始まります。

 

 


お祭りが始まります!

今年も鳥越のお祭りが始まります。

今週末の8日(金)〜10日(日)です。

鳥越祭り2018

 

9日(土)の夕方から町内御神輿の宮入、10日(日)の本社御神輿の宮出しと各町内渡御などと、

活気に満ちあふれます。是非一度、鳥越の大きな本社御神輿をご覧ください!

 

つばめ工房はお祭りの間も通常営業していますが、10日(土)だけは18:00に閉店とさせていただきます。

町内御神輿の宮入を楽しませてもらいます!

 

今日は鳥越一丁目も町内御神輿の準備をしていました。

お祭り準備

こちらは子供御神輿を組み立てています。

 

お祭り準備

こちらは大人御神輿です。

鳥越の町内御神輿はとても大きいんです。

明日からいよいよ御神輿が渡御します。お祭りの気分が盛り上がってきました。

 


新年おめでとうございます

2018年が始まりました。

2010年に開始したつばめ工房も今年で8年目を迎えることができました。

まだまだ織りたい布、作りたいモノがたくさんあります。

またご覧いただければと思います。

 

2018正月

 

今年は1月6日(土)より営業をいたします。

今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 


綿が弾ける

最近、朝晩の気温が低くなって来て、つばめ工房の店頭にあるプランターの綿がどんどん弾け始めました。

写真にはないですが、茶綿や緑の綿もあります。

朝、工房に行くたびに一つか二つ可愛い綿が弾けているのを見つけて、とってもうれしくなります。

 

綿

 

綿はプランターひとつのわずかな量なので、何かに使えるという程の収穫はないのですか、

苗をいただいて、植えてからおよそ半年間、花芽が付き花が咲き、それが実になり弾けて綿が現われる。

綿の成長をドキドキしながら観察して、日々とても楽しませていただきました。

今年はもうひとつプランターも用意して藍も育ててみました。こちらは藍の生葉染めでしっかり使いました。

でも、こちらはまだ花が咲く様子がないので心配です。

 

綿の栽培はおすすめです!次は種取りです。

ご来店の際は覗いてみてくださいね!

 

 


藍と棉

今年のつばめ工房店頭のプランターはなかなかにぎやかです。

藍に棉それにオジギソウなどが植わっています。

 

プランター植物

台風一過の暑い日にまた花が咲きました。

綿の実はたくさんできているのですが、まだ一つも弾ける気配がないんです。

弾けずに腐ってしまうこともあるというので心配でした。

プランター植物

 

そしたら、昨日になって一つだけですが、弾けてくれました!

棉

ムッチリとした綿が入っています。

一つだけでも、とても嬉しい気分になります。

 

藍の方は種を取りたいと思っているのですが、まだ花の咲く気配も見られません。

藍

午前中はまったく陽が当たらないので、日照不足なのかもしれませんね。

 

プランター植物

こちらはオジギソウの可愛い花です。

まだ種は付いていないようです。

 

小さいプランターや鉢ですが、育てて見ると楽しいものですね。

ご来店の際はのぞいて見てくださいね。

 


鳥越祭り始まります

昨日は町内のお神輿も組み上がりました。

いよいよ今日から町内のお神輿の渡御が始まります。

そして、明日は本社お神輿の渡御です。お昼過ぎの頃にはつばめ工房のすぐそばにもやってきます!

 

鳥越祭り

写真は鳥越一丁目の町内お神輿です。子供お神輿が3台もあるんですよ!

今日から鳥越の町はお祭りモード全開となります。

お祭り見物に足を運んでみませんか?

 

つばめ工房の本日の営業はお神輿見物のため、午後6時までとさせていただきます!

 

 

 

 

 


モノマチ終了しました

先週末に開催されていました地域イベント、モノマチはお天気にも恵まれて、たくさんの皆さまにお越しいただき、無事に終了いたしました。

 

モノマチ

つばめ工房ではテーブルを店先に出して、niwaやnodocaのアクセサリーをご覧になっていただきました。

2階では糸紡ぎのワークショップを開催しました。

モノマチ

中央が今回も講師をお願いした八重畑さん。

お子様も参加されています。皆さま紡ぎに集中しています。

ワークショップが終わると、皆さん「楽しかったー!」とおっしゃっていました。

糸を作るだけのシンプルなワークショップですが、本当に楽しいひと時を過ごしていただけたようです。

 

モノマチ

狭い店内にもたくさんの皆さまにご来店いただきました。

織りや糸の手仕事をされている方もつばめ工房を目がけていらっしゃっていただき、色んなお話しができて、私たちもとても楽しかったです。

来年は10回目を向えるモノマチが開催されます。

また皆さまにお会い出来ることが今から楽しみです。

 

つばめ工房は現在、通常モードで営業中です。

落ち着いてゆっくりとオーダーのご相談やストールをご覧いただけますので、皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 


カナダからの来客

つばめ工房はinstagramを利用していて、海外の方にもストールの紹介や制作過程をご覧になっていただいています。英語が不得意でも、写真が言葉をカバーしてくれるところがinstagramの良い所ですね。

instagram上で織りの世界でのお友達もできました。

先日、そんなお友達の一人のamandaさんがカナダから訪ねて来てくださいました。

アマンダさん

一番左の方がamandaさん。若い背の高い方でした。

amandaさんのinstagramは光と影がとても美しい写真で、自分で織られた作品やいろんなシーンで埋め尽くされています。

そして、リアルamandaさんはとても爽やかな知的でチャーミングな方でした。

 

アマンダさん

山形からわざわざ来てくださった、やはり織りの郁美さんもamandaさんとinstagramメイトです。

男性が郁美さんのパートナーの金子さん。ネイティブな英語を話すの金子さんの同時通訳のおかげで、会話に花が咲きました。

 

機織の世界で世界中に友達ができるなんて、信じられない時代になったものです。

instagramがきっかけとなっているとはいえ、やはりパソコンやスマホ上でなく、

実際に人と向き合えることの楽しさや感動を感じた一日でした。

amandaさん、訪ねてくださって、本当にありがとうございました!

いつかamandaさんの住むトロントに行ってみたいです。

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日:月曜日・火曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM