半幅帯完成です!

今晩は。

昨日は新生姜の梅酢漬けを作りました。
そろそろ新生姜も終わってしまうので、
おかず横丁のそばの、スーパーココスで大量に買ってきました。

生姜を千切りにして、塩を振って絞ってから梅酢に浸けるだけなんですが、
これがとっても、うんめ〜です。
お弁当の友に最高ですよ〜
暫くすると梅酢の酸で、生姜がピンクになって美味しそうな色に変わります。

新生姜を見つけたら、是非試して見てくださいね〜。




先日から織っていた半幅帯が、仕上げも終わって完成しました。
素材は絹で、草木染めした糸を使いました。

ちょっと節のある糸を使ったので、表情のある織り地になりました。

帯

フリンジ仕上げにしたので、オシャレな帯結びになりますよ。


ちょっと、可愛めに結んでみました。
締め心地も良いです。
緩んできません! 

帯

ベージュとアイボリーの地に
ローズピンクをアクセントに織り込みました。


どうでしょうか?




半幅帯始めました。

今日も暑かったですね。
連休なので、おかず横丁はほとんどのお店がお休みでした。
有線放送のハワイアンもなくて、とても静かな一日でした。

ところで、
なでしこやりましたね!!
早朝起床で見ましたよ。

あきらめない事が大切なんですね。
なでしこ達に教えてもらいました!



先日より、前からやりたかった帯を始めました。
まず、半幅帯からです。

試し織りをして、データーがとれたので、デザインと設計も済んで
本番に取り掛かりました。


↓筬通しをしているところです。
 今回は、半幅帯一本分準備しました。

帯



織り始めました。
うむ〜。です。
どうなんでしょうかねぇ〜

帯


久しぶりの帯なので、何だかむずかしいなぁ。




半幅帯

 半幅帯の紹介です。

素材に、アロー糸(イラクサ)をつかいました。

藍、玉葱、エンジュで染めた糸を使用しています。

さっくりとした織り地の半幅帯になりました。
普段着の着物、木綿の単や、流行のデニム着物に合わせたら素敵ですね♫

帯

フリンジが、後ろ姿のポイントになりますね。


渋いです。
帯




こんな物もあります。

これは兵児帯です。
女性用の兵児帯なんです。

名古屋帯が上手に結べないとか、後ろ姿を可愛く見せたい時に
兵児帯はとても重宝です。

前で、リボン結びにして、
フリンジのある両方の端を下から廻してリボン結びの上にかぶせるようにします。
リボンがフワッと見える様に形を整えます。
くるっと後ろに廻しまして出来上がり。

端のフリンジが、かわいいですよ♫

素材は麻です。
草木染めの糸(ログウッド)で織りました。

帯



帯

紬のお着物や、木綿のお着物に合わせたら、ステキだと思います。

では。







着物すき♪

これは、なんでしょうか?

帯


帯

帯なんです。八寸帯です。
最近は、ちょっと着てないですが、
着物好きで、ちょこちょこ着てます。

軽くて、締めやすくて、しゃれた帯がなかなか見つからないので、
それなら、と、織り始めました。

シンプルなコーディネイトが好みなので、
帯も、シンプル・すっきり系です。

素材には、麻と絹を使っています。
ブルーの色は藍染めです。
色々悩んで糸を選びました。

こんな帯がほしかっったぁ〜

我ながら気に入っているんです。

・・・自画自賛・・・

これで良いのだろうか?
私って。。。



1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM