オーバーショットの生地

つばめ工房の組織織りスペシャリストのnodocaさん、今回は少し変わった糸を使いオーバーショットで織っています。この生地を使って小物などを制作する予定です。

 

オーバーショット

たて糸にはリネンを使い、今入っているよこ糸のブルーは藍で茶は先日いただいた栗のいがで染めたキビソです。

キビソの色を変えて、次は藍の生葉で。

オーバーショット

 

そして、白はシルクです。艶のあるシルクなのでオーバーショットの柄がはっきりと出ました。

オーバーショット

4色の生地を織っています。

さあ、何ができるでしょう?お楽しみに。

 

 


カシミヤメンズマフラー

工房の一階の機ではヤクのストールが織り終わったので、次にメンズ用カシミヤマフラーを織っていました。

最初の3枚が織り上がったので、機から外したところです。

もうすぐに10月になります。つばめ工房では冬物の納品に向けて制作が着々と進んでいます。

 

メンズマフラー

ライトグレーのたて糸でボーダーデザインの杉綾マフラーです。

織り上がったばかりなので、糸が絡み合っているだけの状態でまだ柔らかさがないです。

これから房を撚り縮絨することにより糸が絡み合い、カシミヤ本来の持つ柔らかさと風合いが表れます。

 

 


ヤクストールが織り上がりました

手紡ぎのヤク糸をたてよこに使ったストールが2枚織り上がりました。

縮絨前ですがカシミヤとはまた違った肌触りと質感。縮絨後の仕上がりがとても期待できそうです。

 

ヤクのストール

 

これから房処理をして縮絨です。

ヤクストール

この房は軽く撚りをかけて束ねるだけにします。

地味な色合いで派手さはないですが、手紡ぎ手織りならではの素材感の現れた、しっとりとした上質なストールになると思います。

次は縮絨後に紹介します。

 


カシミヤ単糸のマフラー

カシミヤ単糸のマフラー、次の機掛けです。

今度は生成り、ピンク、イェローのたて糸を使います。

 

機掛け

 

機掛けが終わり、nodocaさんが奥の窓際でよこ糸の準備をしています。

カシミヤ単糸マフラー

 

快調に織り進んでいます。

カシミヤ単糸マフラー

 

このたて糸では、よこ糸を変えながらデザイン違いのマフラー10枚を織る予定です。

パステルカラーや、オレンジ、ショッキングピンク等カラフルなよこ糸を使った明るい色目のマフラーを計画しています。

お楽しみに!!

 

 


ヤクのストールです

今年の冬物は一足先にnodocaさんにカシミヤストールを織ってもらいましたが、私の方も糸染めなどの糸準備と並行して、織りの作業も始めました。最初はヤクのストールです。

 

手紡ぎヤクのたて糸

この整経は、手紡ぎ作家の八重畑佐和子さんに紡毛機で紡いでもらったモカ色のヤクです。

とても丁寧に紡がれている綺麗な糸です。

 

導き糸

手紡ぎ糸は1cmも無駄にしたくないので、あらかじめ機にセットした導き糸に継ぎます。

 

よこ糸には下垣和美さんがスピンドルで紡いでいるブラウンやモカのヤク糸を使います。

ヤクの手紡ぎ糸

味わいのある糸に仕上がっています。

そして少し太めの幅にした杉綾で織っています。

ヤクのストール

皆さんの手を経て出来上がった、とても贅沢な糸です。

素材の個性を生かすために、余計なことは何もしないでシンプルな杉綾のストールを織りあげていく予定です。

 

 

 


糸の準備

カシミヤの糸染めや糸の手配など、この時期は何かと糸準備が多いです。

ご注文いただいたストールで手持ちの色合いがない場合は糸染めから始めます。

 

カシミヤ糸

こちらは、ご注文いただいたカシミヤストールに抑えめな、派手でないピンクを入れたい、というご希望で染めたグレーッシュなピンクです。

なかなか良いピンクに染め上がったと思います。

 

こちらはヤクの手紡ぎ糸です。

スピンドルで手紡ぎされた今年の糸が紡ぎ手の下垣さんから届きました。

手紡ぎヤク

モカとブラウンの2色、味わいのある糸が出来上がっています。1kgにも満たない量ですが、紡ぐのに半年以上を費やした貴重な糸です。こちらもご注文のストールに使います。味わいのあるヤクの温かいストールが仕上がる予定です。

 

織物にとって糸は大切な要素となります。

糸の選択や染めなどの糸準備は、織物の仕上がりに反映する基本なので、慎重に作業します。

新しい糸との出会いや良い色に染まった時は、一瞬のうちに布になった姿が想像できるんです。

 

 


試作中です

夏のお休みが終わり、今日から営業と制作の開始です。

工房では夏物の制作がひと段落して、冬物に取り掛かる前にいくつか試作を織っています。

冬物はnodocaさんに先行して織り始めてもらっているので、

今年は少しだけ時間に余裕ができました。

 

葛の試作

 

これから始めようと計画している帯の試作です。

最近は着る機会がめっきりと減ってしまっているのですが、大の着物好きなんです。

 

絹糸

糸を使い分けて自分のイメージに近い風合いを模索しています。

 

葛の試作

 

いろんなパターンで試織してみました。

まだまだ悩み中ですが、自分で結んでみたくなるような帯を作ろうと思っています。

 


カシミヤマフラー始まっています

8月も半ば。工房では冬物の制作を始めています。

工房2階の新しい機でnodocaさんが織っているのは、つばめ工房の定番カシミヤ単糸のマフラーです。

 

カシミヤマフラー

 

冬の始まりから春先まで、いろんなシーンで長い期間使える薄手のカシミヤマフラーです。

 

カシミヤマフラー

 

今回はレッド、ネイビー、グレーのたて糸です。

このマフラーは色のパターンを変えてシーズン中に何パターンか織ります。

当ブログでお知らせしますので、お込みの配色が巡り会えるかもしれませんね。

仕上がったら、またお知らせします。

 

 

 


新しい機がやってきました

つばめ工房では現在3台の機が稼働しています。

今まで、一番小さい機がぎりぎり50cmの織巾で、常々もう少し巾を出せたらなぁ、と思っていました。

そんな訳で、昨年の暮れにクマクラ織機さんにX機の60型を基本にした織機をお願いしていました。

織巾を65cmまでにする等、細かい変更を何箇所かお願いした機が先日出来上がり、工房にやって来ました。

 

クマクラX機

写真の奥にある織巾105cmのクマクラ高機100型とこの織巾65cmのX機60型が2階に、それと1階で使っている足利で作られた織巾85cmの古い機の3台ということで、65cm〜105cmの20cm刻みの織幅が選べる贅沢な体制になりました。

 

クマクラX機

ご覧の通り、とても丁寧に仕上げられた新しい機です。

織手の身になって配慮された加工を細部にまで見ることができます。特に驚かされたのは、一見ちょっと薄いのでは?と見える腰掛けの板ですが、この厚さによって板に僅かなたわみが生じることにより、織手の腰への負担の吸収を考えているとの事でした。長い時間座り続けて作業する私達の身体への影響も考えた優しい配慮があったんですね。

また機は一見、木だけでできているように見えますが、木工とは職種の違う金属部分も多く、物作りの世界のご多分にもれずそういった業者さんが廃業してしまうケースが多いらしいです。織機というあまり一般的でない物を作っていること自体が希少なことなのに、その部品となれば推して知るべしですね。クマクラ織機の黒沢さんも新しい業者さん探しに苦労されているらしいです。

 

早速、この新しい機にnodocaさんが冬のカシミヤマフラー用のたて糸を掛けて、筬通ししています。

筬通し

 

仕事盛りの黒沢さんは我々織手にとって力強い、頼りになるオトコなのです。

これからも大切に使わせてもらいます。ありがとうございました!

 


冬物の準備

夏物の制作の先が見えてきたので、冬物の準備も並行して始めています。

カシミヤは糸染めもするので糸の精錬をします。

 

カシミヤ精錬

とりあえず、白や生成り、杢糸から始めています。

 

この黄色はコブナ草で染めました。もうすぐにこの時期にしか染められない藍の生葉染めもやります。

カシミヤ精錬

枷上げで1kgのコーンがどんどん空いていき、この秋冬で、高価な糸をこんなに使うのかなぁ、とドキドキしてしまいます。

これから8月にかけて、カシミヤ糸の準備がまだまだ続きます。

 

ご注文の冬用のカシミヤストールの制作から徐々に始めます。

まだまだ暑い日が続くのでカシミヤストールなんて考えられないかも知れませんが、オーダーをお考えのお客様はお早めに!

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM