次の準備は、

次に織る布を色々と計画しているのですが、取りあえず準備のために手を動かすことから始めることに。

糊付けをして、枷から木枠に巻き上げ中の細番手のイタリヤリネンです。

藍染のリネン

この糸はあをの用さんで本藍(天然藍灰汁発酵建て)で染めていただいた深い藍色です。

何度も何度も藍の染液をくぐり洗われた糸なのでかなり痩せています。切れ易いので慎重に扱わないと大変な事になります。

 

一昨年にはこのリネン糸でこんなストールを作りました。

DSC03629.jpg

 

今回はまた違うデザインでリネンストールを織ろうと計画しています。

他にもイラクサと絹を使ったストールなどと色々と考え中、頭の中は忙しいです。

 

今は出来ることをボチボチと始めています。

 

 

 


リネンの生地

最近は新作のための試織や生地作りを集中してやっています。

こちらは太めのリネンを使い、しっかりした生地を織っています。

夏に向かうこの時期にはバッグやポーチなどの布製品を生地から作ることが多くなっていて、今回はこの布を使い布小物を作ろうと計画しています。

 

リネン生地

 

織り上がった分の布を機から外して、ちょっと形にしてみました。

試作バッグ

試作バッグ

この生地では小ぶりの手提げバッグもいいかな、と思いました。

もう少し試行錯誤しながら続きを織ってみます。

 

新型コロナウィルスの感染が拡大しています。

つばめ工房では、今年から制作方向を変えて、じっくりと作ってみたい布に取り組んで行こうと決めた矢先の出来事でした。でも、このようなことになってしまって、むしろ工房での制作に集中できて仕事はやり易くなっています。

まだまだ先の見えない不安な状態が続いていますが、コツコツとやれることを続けています。

皆様も人混みへの不要な外出を避けて、くれぐれもお気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

 


手紡ぎ木綿の布

mamiちゃんの織っていた手紡ぎの木綿糸を使った布が仕上がりました。

織りの工房なので、何か布小物を作ろうと思うと、いつも布から織り始めることになってしまいます。

時間も手間も半端なく掛かるのですが、その分オリジナリティのあるもの作りができると思っています。

 

手紡ぎ木綿の布

よこ糸の種類、織りも工夫して味のある布が出来上がったと思います。

このオリジナル木綿布を使って、何を作りましょうか?

手紡ぎ木綿の布

 

この布の雰囲気に合いそうな物を色々と考えています。

このような時期なので工房内でこつこつと仕事を続けています。

形になったらまたご紹介したいと思います。

 

 

 


木綿と絹のストール

1階の機で木綿と絹のストールを織っています。

密かに人気のあるストールで、作ると布好きの方の目に留まるようで、いつの間にか旅立って行きます。

手紡ぎ木綿や麻、絹、等色々な糸を藍染めや草木染めしたものをたて糸に、

よこ糸は季節に合わせて絹や麻、ヤクなどの特徴のある糸を使います。

 

木綿と絹のストール

 

今回はタッサーシルクなど色んな種類の絹を草木で染めてよこ糸に使っています。

木綿と絹のストール

染め貯めた糸を使うので、なかなか必要な量の糸がそろいません。

春や秋にお使いいただけるプリムティブな雰囲気を持つストールです。

今回は一点だけですが、仕上がりましたらまた紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 


試作をチラッと

カシミヤの赤いストールが織り上がり、残ったたて糸で少しを試織しました。

 

試作

 

織り上がってこんな風に。思ってもいなかった効果も表れて次の作品に活かせるかどうか?

叩き台が出来上がったので、じっくりと試織を見つめようと思います。

試織

 

考えていた組織も試しに織ってみることにしました。

透け感がきれいな、立体感のある柔かいカシミヤストールになりそうです。

試織

 

思いついたイメージを実際に織ってみて、着地点を探し当てるという、織物制作で一番楽しい時間を少しだけ持てるようになって来たこの頃です。

 

 


ただ今制作中、

2階の機の様子です。

広幅機の方では、先日紹介した赤をアクセントカラー使ったブランケットストールの次の1枚は、写真の様にコバルトブルーをアクセントに使ってみました。機から外し、これから縮絨に入ります。

カシミヤのブランケットショール

仕上がりましたら、また紹介させていただきます。

 

mamiちゃんの方は引き続きカシミヤの赤いマフラーの続きを織っています。

カシミヤオーバーショットマフラー

カシミヤオーバーショットマフラー

オーバーショットのカシミヤマフラーです。

デザインした配色に沿って順調に織り進んでいます。

あと2枚のマフラーが仕上がる予定です。

 

 


ブランケットショールを始めています

先日サンプルの試織をした、カシミヤのブランケットストールを織り始めています。

2階の広幅機一杯の幅なので、久しぶりに両腕を一杯に伸ばしながら織っています。

ブランケットストール

無染色ベージュのカシミヤをたて糸にして、白、赤、のカシミヤをよこ糸に使って織っています。


ブランケットストール

太番手のカシミヤを使ってボリュウムのある厚手のブランケットを織りたいので、

織組織を色々と試織した結果、この組織に決めました。

膝掛けにしたり、羽織って身体を包むたっぷりとしたブランケットストールになります。

グレー、赤、白の北欧風のビンテージブランケットを意識した温かみのあるデザインにしました。

 

 

 

 

 


赤いカシミヤマフラー

先日サンプルで織った赤いマフラー、本番に入っています。

1枚目はサンプルが思いのほか可愛かったので、同じような雰囲気のボーダーデザインで織る事にしました。

 

赤いマフラー

mamiちゃんが配色のバランスを微調整しながら織り進めています。

赤いマフラー

こんな風に可愛いのが進行しています。

使いやすいミニマフラーが出来る予定です。

 

私の方は、奥の機で機幅いっぱいのカシミヤブランケットショールを織っています。

2階の作業風景

こちらは4連休をいただく前の工房の様子です。

久しぶりの休暇をいただいて、気分も新たに続きに取り掛かっています。

 

先週末にストールを出品させていただいた、布博 in 東京 vol.13でもたくさんのお客様にご覧になっていただけたようです。

手紙社のご担当の方からもお客様の様子をうかがい、出品させていただき、実際に触れていただいて本当に良かったと思いました。

また、ご購入していただいた皆様には直接お会いできませんでしたが、この場で改めてお礼申し上げます。

何かございましたら、メールもしくはお電話いただければ対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

 


赤いのを始めています

ここのところ、ネイビーやブラウン系のストールの紹介が続きましたが、ここらで赤いのを始めます。

この赤を使って小ぶりなマフラーを作ろうと思いつきました。

 

赤いストール

出産を控えている身のmamiちゃんが整経をしています。まだお腹がつかえるというほどではないようです。でも立ち上がるたびに、よっこらっしょ!と掛け声がもれています。ギリギリまで織作業を続けてもらえるようなので頼もしいです。

 

赤いストール

機への巻き取りが終わり、これから綜絖通し、筬通しと続きます。

赤い可愛らしいマフラーを予定しています。

お楽しみに。

 

 


年内最後の整経

つばめ工房は年内明日までの営業となりました。

工房ではいつもと同じ作業が続いています。今年中に織り上げる予定のカシミヤストールの最後の整経をしました。

振り返ってみると、どういう訳なんでしょうか?今年はネイビカラーーのストールがとても多かったです。

 

ことし最後の整経

仮筬を通していますが、ネイビーとブラックのたて糸です。

そしてすぐに機掛けから綜絖を通します。

筬通し

たて糸のセンター付近にコバルトブルーを数本配置したデザインです。

 

こちらもすぐに織り始めました。

ネイビーのストール

ネイビー、ブラックとコバルトブルーのラインだけのシンプルだけど、シャレたデザインになると思います。

もう少しで織り上がります。こちらが年内最後に納品するストールとなります。

長い間お待たせして申し訳ありませんでした。

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日:月曜日・火曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

当店はキャッシュレス・ポイント還元事業に参加しています。


[nice things.] 10月号に掲載していただきました。


profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM