オーバーショットのバッグ

オーバーショットという組織織りで織った布で作ったツータイプのバッグです。色違いを紹介いたします。それぞれ一点物となりますので、現在のストックの紹介となります。

 

こちらはショルダータイプの2点のバッグです

クラシックな柄の織地なので出番が多く使い易いバックだと思います。

つばめ工房の定番バックになります。

オーバーショットバッグ

 

オーバーショットバッグ

 

サイズ・幅32cm 高さ29cm、まち11.5cm

(A4のサイズがピッタリと縦に入る大きさです)

革ハンドル・ショルダー52cm 

素材・リネン/木綿/牛革

 

 

 

 

こちらはハンドルとショルダーの2wayです。配色違いの4点になります。

ショルダーバンドに真鍮のバックルを付けあるので、長さの調節ができます。

少し太めの糸で織った生地なので、存在感のあるバックになりました。

麻のストライプ地に大きい花を配置した柄です。こちらもオーバーショットという織り方です。

革のショルダーはナナメ掛けもできるので沢山荷物を入れても大丈夫。

 

オーバーショットバッグ

 

オーバーショットバッグ

 

オーバーショットバッグ

 

オーバーショットバッグ

 

サイズ・幅40cm 高さ40cm、まち9cm

革ショルダー90〜100cm 

素材・リネン/木綿/牛革

 

ちょっとお洒落な手織のバック、いかがでしょうか?

お電話、メールなどでお気軽にお問い合わせください。

 

 


手紡ぎのホワイトカシミヤストールとショルダーバッグ

ようやく12月らしく寒くなってきました。明日の7日土曜日は「月イチ蔵前」に日です。つばめ工房ではカシミヤの残糸販売予定です。皆様のお越しをお待ちしています。

 

先日、久しぶりに友人のuteちゃんが遊びに来てくれたので、ここぞとばかり新作のストールやショルダーバッグを付けてもらいました。

ストールとバッグ

ストールは手紡ぎのホワイトカシミヤで織ったマフラーでこのサイズは首にクルクルっと巻くと可愛いですね。

バッグの方はたすき掛けした時のサイズ感がご覧いただけると思います。

 

手紡ぎカシミヤストール

手紡ぎのカシミヤ糸の素材感が際立って、一味違った上質なストールとなりました。

サイズ 巾43cm 長さ(房含まず)168cm

カシミヤ100%

 

バッグは綿麻素地のオーバーショットで織った生地を使い、しっかりとした作りの実用的なバッグとなっています。今回はモノトーンのシックな配色で4柄を用意しました。

オーバーショットバッグ

オーバーショットバッグ

オーバーショットバッグ

オーバーショットバッグ

サイズ・幅40cm 高さ40cm、まち9cm

革ショルダー90〜100cm 

素材・リネン/木綿/牛革

是非、お試しになってください。

 

 


久しぶりのオーバーショットバッグ

久しぶりにオーバーショットバッグを作りました。

今回は生成りとチャコールグレー、白とシンプルな構成にして、持ち手は小ぶりなハンドルとたすき掛けもできるようにショルダーにバックルを付けて長さを調節できるようにしました。

 

オーバーショットバッグ

A4サイズの厚めのノートも入るたっぷりとしたサイズで頑丈な実用的な作りにしました。

帆布やキャンバス素材のバッグよりワンラック上のオシャレな仕上がりになっていると思います。

 

オーバーショットバッグ

入り口はマグネットのキャッチを付け、内ポケットはひとつ。写真はiPad miniを入れています。

マチも厚めにとっているので、お弁当なども横にしないで入りそうです。

オーバーショットバッグ

布バッグはとても軽く仕上がるので、使い易いバッグになったと思います。

次回は配色違いを紹介いたします。

 

サイズ・幅40cm 高さ40cm、まち9cm

革ショルダー90〜100cm 

素材・リネン/木綿/牛革

 


新作の袋物ー3 @モノマチ

モノマチもいよいよ明後日の24日〜26日で始まります。天気にも恵まれそうなので皆様のお越しをお待ちしています。

お披露目する3番目の袋物の紹介です。今度は生地をがらっと変えて、手織りオーバーショット生地でクラッチバックです。バックサイズに合わせた布をデザインして織り上げました。綺麗に柄が構成されているので、おしゃれ度高いですね。

 

オーバーショットクラッチ

裏地にもこだわってこちらはリネンのチェックです。

下のクラッチは更紗調の花柄です。

オーバーショットクラッチ

シックな色で大人っぽいクラッチになっています。飾りのタッセルも抑えめな色合いにしました。

写真はiPad miniなのですが、ちょうど11インチのiPad Proが入る大きさです。

 

クラッチバックにも、バックインバックにしても良いですね。

サイズ・幅31cm 高さ21cm

素材・リネン/木綿

 


新作の袋物ー2 @モノマチ

2番目に紹介するのはランチバッグです。

お弁当だけでなく、手提げバッグとして持ち歩ける可愛い形になっていると思います。

 

ランチバッグ

こちらも柄違いの2点ができました。

ランチバッグ

サイズ・幅14cm 高さ14cm、まち14cm

持ち手の高さ 7cm

素材 綿・麻・牛革

 

次はポーチと小さいがま口です。

下の写真にはありませんが、ポーチは形とサイズ違いで3点できています。

ポーチとがま口

アクセントに刺繍でつぶつぶを加えたり、ファスナーの取っ手に革ひもを取り付けました。

がま口は可愛い膨らみを付けたパターンです。草木染めの糸をたかったタッセルも取り付けています。

 

写真のポーチ

サイズ・幅20cm 高さ10cm、まち3cm

素材・リネン/木綿/牛革

がま口

サイズ・幅9cm(広いところ) 高さ7cm

素材・リネン/木綿

 


新作の袋物ー1 @モノマチ

小さめの手提げバッグの紹介です。

持ち手は腕まで通せて手軽に持てるバッグです。

今回は配色がわずかに違う2つができました。

手提げバッグ

 

バッグの口前は織耳を生かして、揺らぎのある遊びっぽさを表現しました。

革紐をボタンにクルクルっと卷いて留める仕様です。

B5サイズが入り、ちょっとお使いに行くときにちょうど良い大きさではないでしょうか。

手提げバッグ

手提げバッグDSC07331.jpg

サイズ・幅20cm 高さ26cm、まち3cm(11インチのiPad Proが入る大きさです)

ハンドル高さ 8cm

素材・リネン/木綿

手織りならでは風合いとオリジナリティのある生地を使い、細部にこだわりを盛り込んで自分でも使いたくなるようなバッグを意識して作りました。

 

 


新作の袋物@モノマチ

来週末の5月24日(金)から始まる『モノマチ』に間に合うように制作していた袋物、徐々に揃い始めています。生地を織っているところはこちらで先日紹介しましたが、スタッフのmamiちゃんと織り作業と平行して小さな可愛らしい手提げバッグや小物入れを作っていました。

 

袋物オンパレ

 

上から、ランチボックス、手提げバッグ、大小のポーチ、そしてがま口などです。

一点一点タッセルを付けたり、ファスナーのスライダーに革ひもやビーズを取り付けたり、こだわりの布小物を作りました。

これからアイテム別にも紹介して行きますのでお楽しみに!

 

今年の地域イベント『モノマチ』は2019年5月24日(金)、25(土)、26(日)に開催です。

http://11th.monomachi.com/

 


あずま袋を作りました @モノマチ

木綿の暮らし用の布として織られたデットストックの生地が手に入りました。

吉野格子の呼ばれる日本の伝統的な柄です。

何を作ろうか考えていたのですが、あずま袋を作る事にしました。サンプル作りの結果この形に決定!

持ち手を工夫してエコバッグのように使いやすくしました。

 

あずま袋

この吉野格子の生地は程よい厚さもあって、使いやすい袋に仕上がりました。

幅30cm x 高さ32cm(持ち手含まず)

大中小の3サイズで作りました。(写真は小サイズです)

色違いもありますので、お楽しみに!

DSC07320.jpg

 

つばめ工房も参加します、5月24日〜26日の地域イベント「モノマチ」に間に合うようにただ今制作中です。

昭和レトロな生地なのですが、立体になると意外なことに古さを感じさせないモダンで可愛い袋になりました。

 

他にもモノマチに向けて織布の袋物の制作やアクセサリー作家の新作、ワークショップの準備などと色々計画しています。当ブログでご紹介して行きますので、ご期待ください!

 

 


新作の小物入れを作ります

手織り生地でポーチやミニバッグなどの袋物を作ろうと制作中です。

今回は手軽に持てて、こんなのがあったら便利だなと思うような、可愛らしい袋物を作ろうと考えています。

 

mamiちゃんに袋物の出来上がりを想定しながら、配色を変えて柄を入れてもらっています。

DSC07205.jpg

5月24日〜26日のモノマチでお披露目できればと進めていますが、間に合うかな?

 

可愛らしい色合いの生地が織り上がり、これで織りの作業は終了しました。

生地

 

これからサンプル作りです。どんな袋物ができるでしょうか。

お楽しみに!

 



 


オーバーショットのバッグ

オーバーショットの織生地を使ったバッグが完成しました。

生地はnodocaさんが夏前には織り上げていたのですが、なかなか取りかかれなくて今になってしまいました。

今回は少しバッグの型を変えて、マチを増やしてみました。

 

DSC05372.jpg

DSC05377.jpg

DSC05383.jpg

マグネットキャッチとポケットも付けました。

2カラーで色違いも作りました。

DSC05451.jpg

DSC05447.jpgDSC05455.jpg

オーバーショットバッグ

このようなサイズ感になりました。普段の外出時に手頃な大きさです。

 

今回は手提げのタイプも作ってみました。
DSC05453.jpg

こちらは少し小ぶりな可愛らしいバッグになりました。

 

DSC05443.jpg

今回は配色を変えたふた型で、七つだけですが使いやすそうなバッグが出来上がりました。

 

ショルダータイプ 

サイズ・幅32cm 高さ29cm、まち11.5cm

(A4のサイズがピッタリと縦に入る大きさです)

革ハンドル・ショルダー52cm 

素材・リネン/木綿/牛革

 

手提げタイプ

サイズ・幅32cm 高さ24cm、まち7cm

(A4のサイズがピッタリと横に入る大きさです)

革ハンドル・手提げ30cm

素材・リネン/木綿/牛革

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について
クレジットカード決済ができます


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
営業日:金・土・日曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM