山下さんの布

今日は山下枝梨子さんの布たちをご紹介します。

先ずは、ヘリンボーンで織り上げられたウールのチェックの布です。
ショール、腰巻き、ブランケット等、使われる方の用途によって色々に使って戴きたい布です。
しっかりとした厚手の布なので、肩掛け、膝掛けにも暖かくって、この布に包まれるとほっとしそうな風合いと色合いですね。
山下さんのお人柄が滲み出ている様なほっこりとした布です。

山下さんの布

素材は、絹、ラムウール、アンゴラ
たて糸の絹は紅茶で染めています。
山下さんの布

サイズ 長さ147cm 巾57cm
お値段 ¥21000


こちらは、さり気ない縞のシンプルな布です。
えりまき、敷き布、飾り布。色々に使ってください。
たて糸は絹で、よこ糸にラムウールを使って綾織りで織り上げたものです。
きちんと丁寧に織られた布たちは、穏やかで優しい表情をしています。

山下さんの布

素材は、絹、ラムウール
染材は、玉葱の皮、紅茶、欅の枝、枇杷の枝です。

山下さんの布

サイズ 長さ165cm 巾27.5cm
お値段 ¥14700

こちらは色違いです。優しい色合いですね。身につける人を引き立ててくれそうな、さり気ない雰囲気ですね。
山下さんの布

素材は、絹、ラムウール
染材は、玉葱の皮、紅茶、欅の枝、枇杷の枝です。

山下さんの布

サイズ 長さ166cm 巾27.5cm
お値段 ¥14700


最後は、細かいチェックの生地に濃色の太い糸をアクセントに配置した作品です。
ショール、テーブルクロス、ブランケット等、に使ってください。
周囲と部分的に配置されたコロっとした太い糸が効いています。
山下さんの布

素材は、ラムウールです。
 山下さんの布


サイズ 長さ189cm 巾41.5cm
お値段 ¥18900

山下さんの作品は、どこか懐かしいような、ホッとする暖かさを持った布達です。

他にも、テーブルマット等、小物もあります。
つばめ工房に見にきてくださいね。

よろしくです。



濱野太郎さんのマフラー

新しい作家さんのマフラーが入荷しました。
つばめ工房では工房で制作している手織物を勿論店頭にお出ししていますが、
手織り作家の品物も扱わせていただいています。

今回ご紹介するのは濱野太郎さんの手紡ぎマフラー3点です。
このマフラーは、ウールを原毛から染め、色々に染まった原毛をミックスして紡いで糸にしてそれを織ったものです。
色々な色が混ざった糸を、たて糸、よこ糸に使って織っているので、色のハーモニーが絶妙なんです。
肌触りも柔らかくて、手紡ぎ,手織りでしか出せない深みのある色合いのマフラーです。

赤系を中心に、ブルーや黄色グリーン等が混ざっています。
濱野さんのマフラー

濱野さんのマフラー

深いブルーに、明るいブルー、黄色、赤等色々混ざっていて、絶妙な色合いですね。

濱野さんのマフラー

濱野さんのマフラー

こちらはマルチな色合いでオレンジ,黄色、ブルー等、等。
気持ちがうきうきしてくる様な色合いですね。

濱野さんのマフラー

濱野さんのマフラー

サイズ 長さ(フリンジ含まず)136cm 巾19.5cm 

普段は作品展や展示会でしかご覧になることができない織物たち、
つばめ工房の店頭でご覧になれます。
今回は、数が少ないですが、その他にも濱野さんのマフラー来ていますよ。

是非、見にきてくださいね。




 

長井美和さんのハンカチ

手織り作家の長井美和さんのハンカチが入りました。

オーガニックの木綿糸をたて糸に、よこ糸には手紡ぎの木綿糸を使って、
ヘリンボーンに織り上げたハンカチです。
いつもそばに置いておきたい気持ちにさせてくれそうな、自然で優しい感じの布ができました。
肌触りもとても優しいです。使い込んでいくと更に柔らかくなっていきますよ。

美和ちゃんのハンカチ

よこ糸は、ブルーは藍染め、茶と薄い緑は染めていない綿そのものの色の糸を使用しています。

美和ちゃんのハンカチ

長井美和さんのハンカチ
サイズ 約36cmx34cm
お値段 ¥3800



1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM