佐藤かれんさんの展示

織の若い友人、佐藤かれんさんから春の展示のDMが届きました。

今回はヒナタノオトで開催される二人展です。やはりスウェーデンで学ばれた糸花生活研究所さんとの展示だそうです。

このイースターの時期に合わせた展示はスウェーデンの風や空気を感じられる素敵な作品展となるでしょう。

かれんさんは5月25日・26日に開催されるクラフトフェアーまつもとへの参加も決定しているそうです。

織り技術に裏付けされた、若く活気のあるかれんさんの美しい手仕事に触れることのできる良い機会です。

 

 

Gökotta × Påsk ヨークオッタ × ポスク

糸と生活研究所<木工・染織> 佐藤かれん<染織>

佐藤かれんDM

スウエーデンで学び感じた工藝と暮らし。

春待ちの歓びあふれる手仕事をぜひご覧ください。

 

 

2024年3月30日(土)〜4月7日(日)

*会期中 月曜・金曜休み

11:00〜18:00(最終日は16:00)

作家在店日

糸花生活研究所 3/30・31・4/6

佐藤かれん 3/30・31・4/6・7

 

ヒナタノオト

103-0007

東京都中央区日本橋浜町3-16-7 スプラウトビル1階

03-5649-8048

展覧会HP


臨時休業のお知らせ

通常は毎週の金土日が営業日なのですが、来週だけ以下のように変更させていただきます。

 

3月20日(水)・21日(木)・22(金)は営業いたします。

3月23日(土)・24日(日)は臨時休業とさせていただきます。

 

誠に勝手ではありますが、よろしくお願い申し上げます。

 

残糸

いつか使い途が見つかると思って、捨てられないたて糸の残りです。

 


草木染めのマフラー

あれよあれよという間に3月に入ってしまい、もう2日目です。

ちょうど今頃に巻きたくなるようなマフラーを織っています。

細番手のカシミヤのたて糸にやはり細番手のリネンをよこ糸に使うマフラーです。

両方とも草木で染めた糸を使っています。

まずは矢車で染めたリネンを使い織り始めました。

カシミヤとリネン

こちらのリネンも単糸なので、とても軽くて温もりのある、ほんわかとした色合いと風合いの春向きマフラーです。

カシミヤとリネン

この1枚目は綾で織っていますが、2枚目は平織りにしてみようかな?

いくつかのバリエーションで何枚か織る予定です。

カシミヤとリネン

襟元を明るい色で装いたくなる季節です。

順調に織り進んでいるので、しばらくお待ちください。

 

 


西村祐美さんの個展

友人の西村祐美さんから個展のお知らせが届きました。

友人と言っても娘ほどの年齢差のある若い方で、織物という枠を超えたテキスタイル技法でアート作品を発表されています。今回はどんなテクスチャーを見せてくれるのか楽しみです。

間近のお知らせとなってしまいましたが、3月2日(土)迄の会期があるのでお運びください。

 

 

YUMI NISHIMURA SOLO EXHIBITION

西村 祐美 / Iterplay

西村さんDM

西村さんDM

今回2023年から新しく始めた2つのシリーズを展示します。

これまで使用してきた織り機は用いず、独自の手法で構成しています。

自分で織るという制約から少し離れてみることで「美術」という領域、

「テキスタイル」という領域、それぞれの相互作用(interplay) をより中庸に、

より広い可能性を持って、展開できるのではないかという試みです。

 

 

2024年2月19日(月)〜3月2日(土)

*2/23(金)・2/25(日)休み

11:00〜18:00(最終日は17:00)

 

GALLERY SAOH & TOMOS
150-0001

東京都渋谷区神宮前3-5-10(私道奥左)
03-6384-5107

ギャラリーHP:http://www.saohtomos.com/index.htm


niwaの作品展

1月もそろそろ終わり。2月になると作品展が多くなります。

今年の最初の案内は、つばめ工房でもモノマチの際の出店でお世話になっているniwaさんからのお知らせです。大人可愛い真鍮アクセサリーで人気のniwaさん、今回はガラス作家のトクナガヒロミさんとの2人展のようです。

可愛い真鍮アクセサリーやガラスの器などはいくつあっても、ついまた手が出てしまうアイテムですよね。

きっと楽しい時間が過ごせると思います。

 

 

トクナガヒロミとniwa

niwaのDM

高温溶解されたガラスに息を吹き込み膨らませて器を作る吹きガラスの作り手「トクナガヒロミ」と

金属を切り出して叩いて日々の暮らしに生きるアクセサリー&道具を作る「彫金の工房niwa」の

2人の作り手がつむぐ、暮らしに溶け込み、いろどる、作品展。

 

2024年2月9日(金)〜2月13日(火)

13:00〜19:00 (最終日は17:00まで)

 

h y g g e

a r t s & c r a f t s  g a l l e r y
目黒区上目黒1-15-13-2F

080-2564-6380

http://hygge.cc/

 


雑誌掲載

「散歩の達人」2月号、蔵前・両国・浅草橋に掲載していただきました。

仕事をしているとなかなか地元を散策する時間がありません。今回の記事を見ると最近の蔵前は私たちも知らなかったお店が増えていてビックリです。

散歩の達人

昔からある地元の有名店も掲載されているし、新しくできたカフェや飲食店もあり、隅田川の向こう側の両国エリアも掲載してあるので、保存しておくと役に立ちそうです。私も街の変化を観てみたくなりました。

散歩の達人

つばめ工房も片隅にちょこっと載っていますので、探してみてください。
 

 


臨時休業のお知らせ

1月19日(金)〜21日(日)は店舗の塗装工事のため休業とさせていただきます。

年明け早々に急なお知らせで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 

 臨時休業

工房では次の織物の準備で、糸選びと糸巻きの日々です。


年末年始の営業案内

ちょっと遅くなってしまいましたが、年末年始のご案内をする時期になりました。

今年もあっという間に過ぎた1年で、初の個展も開催させていただいた節目の年でもありました。

来年は開業より14年目を迎える年となります。皆様のおかげを持ちましてこれまで続けることができたと思っています。
 

今年の年末は少しイレギュラーな営業となります。

23日(土)通常営業

24日(日)15:00〜18:30 営業

25日(月)休業

26日(火)・27(水)11:30〜17:00 営業

12月28日(木)〜1月4日(木)冬季休暇

1月5日(金)より営業開始

 

それでは、来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

ヤクとカシミヤ

年末に試織したカシミヤと手紡ぎヤクの交織です。年明けから織り始める予定です。

 


お礼状ができました

10月の高橋京子「手織り布展」が終わってはや一ヶ月が過ぎました。たくさんの皆さまに来場いただきまして、大変ありがとうございました。多くの懐かしいお顔にも再会する事ができて、つばめ工房を続けてきてほんとうに良かったな、と感じさせていただきました。

そんな気持ちを少しでもお伝えしたく、お礼のハガキを作りました。今回のイラストもDMを作ってもらったいずみさんにお願いしました。こちらのつばめは杉綾の羽で赤いタータンチェックのマフラーを巻き、布地のような藍色の空を舞っています。素敵なハガキができました。

 

住所を存じ上げている方と会場でお教えいただいた方には郵送できたのですが、ご住所がわからなかった皆さまには、この場で改めてお礼申し上げます。(でもmailにてご住所をお教えいただけましたら、このハガキを郵送させていただきますので、是非とも。)

 

thanksCard

 

次回があるかどうか、今はまだわかりませんが、織物は続けて行く所存です。

今回初めての作品展で、今回のように集約した発表の場を設けるのも面白いな、と思いました。

どのような形にしろ、また皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。

 

 


竹崎万梨子さんのストール展

織物作家、竹崎万梨子さんの2年ぶりとなる展示のお知らせです。

今は閉店してしまった駒沢のイオグラフィックでの展示で、年に1回ですがイオグラフィックへ伺ってカレンダーを買い求めて、竹崎さんにお会いするのが私の12月のならわしになっていました。

今回は場所が変わり下北沢のfog linen workでの展示です。

竹崎さんの紡ぎのテクニックとそのデザイン性の高いストールはこれまでにもたくさん拝見して、いつもうっとりとしてしまいました。

今回ナバホチュロという存在感が半端ないらしい羊で織られたストールも是非見てみたいです。

服地も織られていて、今回はその生地で作られたコートの展示もあるようなので、それも楽しみです。

羊の個性に合わせた紡ぎのテクニック、そして竹崎さんのファッションセンスで作られたコートはどんな表情とフォルムをしているのでしょうか?

 

 

ストール展

竹崎さんDM

この写真は、最後に織り上がったストールです。

岡山の三好さんのフライスランド羊のソフィア、4歳のフリースで作りました。

DMを撮るために試しに撮った縮絨まえのものです。      竹崎万梨子

 

2023年12月5日(火)〜12月8日(金)

12:00〜18:00 (8日は17:00まで)

 

FOG 2nd FLOOR
〒155-0033
東京都世田谷区代田5-35-1-2F
03-5432-5610

fog linen work

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について
クレジットカード決済ができます


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
営業日:金・土・日曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM