木綿とヤクの交織ストール

10月12日は台風のため臨時休業をさせていただきましたが、明日14日(月)は振替で営業させていただきます。9周年記念のカシミヤの小布もまだ在庫がございますので、ご覧ください。

(10月15日火曜日は定休日となります)

 

今年の新作も出来上がっております。

こちらは藍をメインとした植物染めの手紡ぎ木綿をたて糸に使い、チベット産ヤクの柔らかい内毛だけを使った手紡ぎ糸をよこに使って織り上げたストールです。

 

木綿とヤクのストール

この木綿のたて糸には季節の応じて様々な素材をよこ糸に使います。春には麻や絹なども入れて作りますが、最近はヤクを使うのにはまっています。ヤクの持つ独特のしっとりした柔らかさと無染色のブラウンとモカの色に魅力を感じています。

藍染めを主にしたたて糸とヤクの色の交じり合いが奥行きのある色合いとなっています。

 

木綿とヤクのストール

 

サイズ 巾57cm 長さ(房含まず)200cm

たて糸 木綿100%・よこ糸 ヤク100%

木綿/植物染め・ヤク/無染色

 

 


2019年の冬のマリン

9月もそろそろ終わりますね。つばめ工房では今冬用のストールの納品がそろそろ始まっています。

先日、シーズン最初のカシミヤストールの「冬のマリン」をお客様にお渡ししました。

 

冬のマリン

 

こちらの大判カシミヤストール「冬のマリン」は、ネイビー、ブルーと白いボーダーを所々に配置したマリン風のデザインで、毎年何枚か作っている息の長いつばめ工房の定番デザインで、お好みに合わせて細部の配色を変えてお作りしています。→

上質のカシミヤを平織りでシンプルに織り上げ、飽きのこない色使いで服にも合わせやすく、冬になると手放せない温かく使いやすい大判ストールです。

サイズ 巾70cm 長さ(房含まず)200cm

カシミヤ100%

 

こちらはご注文での制作となります。

店頭にサンプルがございますので、お試しください。

 

 

 


ヤクのストール

つばめ工房は本日、9月14日(土)は臨時休業をいただいておりますので、ご注意ください。

明日15日(日)は通常通り営業しております。

 

 

少し前に縮絨前の様子をご紹介したヤクのストールです。仕上げが終わりましたのでご覧ください。

 

ヤクのストール

こちらは手紡ぎのブラウンのヤクをたて糸に、同じくモカ色のヤクをよこ糸に使い杉綾で織り上げています。

チベット産のヤクの原毛を厳選し仕入れるところから始めた布作りです。

1頭のヤクから僅かな量しか梳き取れない内毛だけ使い、経験ある紡ぎ手にお願いして出来上がった糸を使い、つばめ工房で織り上げました。多くの人の手を経てようやく出来上がったストールです。

 

手紡ぎヤクのストール

カシミヤとはまた違った独特のしっとりとした風合いと温かさ。そしてヤクならではのブラウンとモカの上品で深い色合い。そんなヤク素材の特性を生かすため、シンプルに杉綾だけで織っていますが、所々綾を逆にして僅かな変化を表現しました。

 

裾のところはよこ糸にもブラウンのヤクを使い、アクセントに茜で染めたカシミヤ糸を使いました。

ヤクのストール

とても贅沢なブランケットタイプのストールが仕上がりました。

サイズ 巾70cm 長さ(房含まず)200cm

無染色ヤク100%(赤い糸のみカシミヤを使用)

 

こちらはご注文のストールとなります。

お気軽にお問い合わせください。

 


カシミヤと手紡ぎヤクの杉綾ストール(19-20AW-03)

つばめ工房で定番で織っているストール、冬のマリンのカシミヤのたて糸に手紡ぎのヤクをよこ糸に使ったストールが完成しました。

なかなか良いです!

 

カシミヤとヤクの交織

カシミヤとヤクの交織

色んな色がミックスされていますが、ヤクのブラウンとモカ色のよこ糸によって秩序のある落ちついた色合いになったと思います。手紡ぎのヤクの持っている糸の力が布の表情にも良く現れ、機能的にもとても温かいストールとなりました。

 

カシミヤとヤクの交織

 

今冬の1枚にいかがでしょうか。ご注文での制作も可能です。

サイズ 巾70cm 長さ(房含まず)200cm

タテ糸/カシミヤ100%・ヨコ糸/ヤク100%

 

この風合いと肌触り、是非一度体験していただきたいです。

こちらのストールは店頭にてお試しいただけます。

 

 


今冬のストールオーダー受け付けています@月イチ蔵前

9月の月イチ蔵前は7日土曜日に開催です。

冬物の準備はまだ早いと思われるでしょうが、手織りのオリジナルデザインでのストール制作ではもう遅いくらいです。この機会に素材、デザインから決めるストールを1枚いかがでしょうか。

 

様々なカシミヤストールのオーダーをお請けいたしますが、今回はカシミヤ・ヤクの手紡ぎ糸を使ったストールについて、少し長くなりますがご紹介したいと思います。お時間のある時に読んでいただければ。

 

つばめ工房ではここ数年、冬用のストールに手紡ぎのヤクやカシミヤの糸も使い織っています。

木綿 x ヤク、カシミヤ x ヤクそしてヤク x ヤクなどの交織に手紡ぎの糸を組み合わて使っています。

それは手紡ぎした糸を使う事によって紡績糸とは違った味わいある表情と質感が現れて、特徴のある温かなストールとなるからなんです。

わざわざ手織りで布を織る理由は色々あると思いますが、手紡ぎの糸を使う事が出来るのも大きなポイントだと思っています。均一な糸を使って大量に同じ布を作る機械織りには向いていないのが手紡ぎの糸です。糸の個性を見ながら、その表情を布に活かすことができる事、デザインの自由度が手織りの最大のメリットだと思います。

 

そんな手紡ぎの糸を使った一例を紹介します。

木綿とヤクのストール

木綿とヤクのストール

DSC08633.jpg

こちらは藍染めを主に天然染料で染めた各種手紡ぎ木綿に手紡ぎのヤクのブラウン色とモカ色をヨコ糸にして織り上げています。秋から冬まで使えるプリミティブな雰囲気を持ち合わせたストールに仕上がっています。

ストールの詳細はこちらの記事よりどうぞ。

 

次はカシミヤ紡績糸のネイビーとブルーのタテ糸に手紡ぎのヤクをヨコ糸に入れました。

手紡ぎストール

手紡ぎストール

ネイビーとブルーを配置したカシミヤ糸にブラウンとモカの手紡ぎのヤクを入れました。

ネイビーにブラウンの組み合せは色が暗くなり表情がわかり辛いですが、カシミヤの紡績糸だけで織り上げたストールとはひと味違い、手紡ぎのヤク糸を使う事によって現れた質感や布の表情が際立っています。

詳細はこちらの紹介記事からご覧ください

 

次は手紡ぎのカシミヤだけで織り上げた広幅のストールです。

手紡ぎストール

たっぷりとしたブランケットタイプのストールとなっています。手紡ぎのカシミヤ糸ならではの個性があふれる表情となっています。身体を包むサイズ感がとても贅沢な物です。

無染色のホワイトカシミヤだけで紡いだ糸は例えようもなくソフトな糸でした。その糸を同色の杉綾で織ることにより素材の良さが際立ったストールとなりました。ストールの詳細はこちらの記事からどうぞ。

 

もう1枚、こちらはタテヨコともに無染色ヤクの手紡ぎ糸を使いました。

手紡ぎストール

タテ糸には紡毛機で手紡ぎしたモカ、ヨコ糸にはスピンドルで紡いだブラウンのヤクを使い杉綾で織り上げてみました。実際に触れていただかないとわかりませんが、カシミヤとはまた違うヤクならではの風合いと個性が現れた1枚です。詳細はこちらの記事からご覧になれます。

 

つばめ工房では他にも手紡ぎのカシミヤやヤクを使ったストールを織っています。

手紡ぎストール

紡績糸のカシミヤと組み合わせたり、カシミヤとヤクの混紡糸に組み合わせたり。

常に新しい発見がある手紡ぎの糸たちです。

 

そんな手紡ぎの糸を使う上で、問題もあります。

当然、手作業によって糸を紡ぐので、短時間で糸を作れない事、そして糸にかかるコストの問題などです。

つばめ工房は現状では糸紡ぎは経験ある紡ぎ手にお願いしています。

その時に手に入る素材や紡ぎ手によっても糸の個性が変わります。決まった方に幾度も紡いでいただくことによって、フィードバックができて目的とする布作りに近づきます。

 

糸作りから始まる布作りとなるため、いくつかのサンプル以外には商品は手元には残りません。是非、サンプルをご覧いただきその風合いと巻き心地をお試しいただきたいです。

まだ残暑の残るこんな時期ですが、もし興味を持たれて来たる冬に手紡ぎのストールを使いたいと思われた方がいらっしゃいましたら、お早めのお問い合わせをお待ちしています。ご希望を伺いながらお薦めの糸使いとデザインのご提案できるかと思います。

 

こちらは無染色のホワイトカシミヤを紡毛機で手紡ぎした糸。

手紡ぎ糸

 

無染色のブラウンヤクをスピンドルで紡いだ糸。

手紡ぎ糸

 

手紡ぎ糸

ベージュはやはり無染色の手紡ぎのカシミヤ糸です。

このような手紡ぎの糸を使い分け、組み合わせてご注文で織り上げます。

ご注文についてはどのような事でもお気軽にお問い合わせください。

 

長い記事をお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


手紡ぎ手織りの木綿ストール

手紡ぎ手織りの木綿ストールが今年もラオスの前川さんより届きました。

今回は長らく欠品が続いていた、タテ糸が藍、ヨコ糸がファイの木+泥染のブラウンの天然染料だけで糸染めしたストールが入荷しました。男性にも女性にもお使いいただける、とてもディープな色合いの素敵なストールです。

最近、つばめ工房で制作しているブラウンのヤク+ネイビーのカシミヤで織っている冬用のストールもこの手紡ぎ木綿のストールの色合いにインスパイヤーされたものなんです。

 

手紡ぎ木綿のストール

 

サイズ 巾52cm 長さ(房含まず)174〜180cm

夏の終わったこれからの時期に重宝する、しゃれた巻物になります。

その他にもこちらのブログ記事で紹介している色違いのストールもございますのでご覧ください。

 

 

 


夏のカシミヤリネンストール

つばめ工房は本日より15日(木)まで夏休みをいただいております。

お休み前に仕上げを済ませたストールを紹介いたします。

真夏の冷房の強い所や旅先の涼しい高原で、そして秋の肌寒い時に、そんなシチュエーションで使えるラグジュアリーなストールを作ってみました。薄くて軽くかさばらずに持ち歩きもしやすいです。

 

DSC08604.jpg

タテ糸に細番手のリネン単糸を、ヨコ糸にはやはり細番手のカシミヤ単糸を使い綾で織り上げました。

柔らかいカシミヤがヨコ糸に入っているので、とてもソフトな肌触りです。カシミヤリネン

DSC08579.jpg

裾のブルーはカシミヤを藍生葉で染めたブルー、黒く見える1本の糸はログウッドでチャコールグレーに染めたリネンです。

 

DSC08587.jpg

アクセントカラー以外はリネンもカシミヤも素材の持つ無染色の糸を使いナチュラルな雰囲気を強調しています。

カシミヤとリネンの交織ストール、私も使いたい1枚となりました。

店頭でございますので、ぜひ一度羽織ってみてください。

 

サイズ 巾55cm 長さ(房含まず)190cm

素材 タテ糸/イタリアリネン100%・ヨコ糸/カシミヤ100%

 

 


竹と綿混紡糸のストール(19SS-05)

最近取り掛かっていた竹と綿混紡糸のストール、房撚り洗いを済ませてご注文分がすべて仕上がりました。

ヨコ糸には同じ竹と木綿の混紡糸、藍染したリネン、紬糸などを入れたボーダーデザインです。

 

DSC08144.jpg

糸の面白さとナチュラルな色合いと藍の深みが特徴のスカーフです。

ご注文で少し短めに織ったスカーフです。

 

DSC08148.jpg

決して柔らかい素材ではないのですが、使い込むうちにしなやかに変化していきます。

素材の面白さによって現れた存在感のあるこのスカーフは、日ごとに愛着が湧いてくる1枚になると思います。

実際に巻いてみるとこんな感じです。糸に張りがあるのでボリュームも出て使いやすいです。

サイズ 巾60cm 長さ(房含まず)100cm

素材 竹木綿混紡糸/リネン・絹

染料 藍

 

店頭にもお試しいただけるスカーフがございますので、声をおかけください。

 

 


リネンスカーフの2枚目(19SS-06)

先日紹介しましたリネンスカーフは白を強調したスクウェアースカーフでした。

同じタテ糸を使った2枚目はガラッと変わって、薄い藍と、藍の生葉染めのグリーンを使った淡い色合いの爽やかなスカーフにしました。

こちらも通常より短めで首にフワッと一回り巻けるほどの長さにしています。

最近このサイズ感の巻物を提案しています。日常の生活の中でとても使いやすいスカーフになっている思います。

 

DSC08115.jpg

DSC08126.jpg

 

細いリネンの糸を使い綾の組織と所々平で織っているため、布の表情に変化が表れています。

サイズ 巾63cm 長さ(房含まず)100cm

素材 イタリアリネン 100%

 

店頭にてお試しいただけます。

 


竹と綿混紡糸のストール織り上がりました

竹と綿混紡糸のストール、1枚目が織り上がって房撚りも終了しました。

 

竹と木綿のストール

竹と木綿のストール

先日導入した清野工房さんの房撚り機も初稼働です。道具に慣れてくると作業も早くできて、とてもきれいな房が撚れています。

 

洗いの仕上げ前の写真を1枚。

竹と木綿のストール

 

今回はあと3枚この感じで織る予定です。

 

 

 



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日:月曜日・火曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • シルクとカシミヤのマフラー
    mami
  • シルクとカシミヤのマフラー
    みちる
  • カシミヤと手紡ぎヤクのストール
    パトリシア
  • カシミヤと手紡ぎヤクのストール
    izumi
  • リネンスカーフの1枚目(19SS-06)
    パトリシア
  • リネンスカーフの1枚目(19SS-06)
    izumi
  • あずま袋を作りました @モノマチ
    パトリシア
  • あずま袋を作りました @モノマチ
    明子
  • ご購入について
    パトリシア
  • ご購入について
    くりくり

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM