こんなのができました

自宅の卓上リジット機で織っていた手紡ぎのカシミヤマフラーを縮絨して仕上げました。

カシミヤの製品は細い糸を使った繊細なものが多いのですが、太めに紡いだ糸でもっこり、むっちりとした風合いのカシミヤマフラーにしたかったんです。カシミヤ繊維をたっぷりと贅沢に使って、太めの糸で織っても軽く仕上がるのもカシミヤのメリットだと思います。

 

試作なのですが、こんな感じになりました。

手紡ぎカシミヤストール

手紡ぎカシミヤストール

とってもしなやかで柔らかく仕上がり、今年の冬に使うのが楽しみです。

紡ぎは今ひとつなんですが、これからの糸紡ぎの目指す先が見えて来たような。

 

この試作作りは、これからの作品作りに生かすことのできそうな成果、そして課題もたくさんありました。

今冬のカシミヤストールに期待してくださいね。

 

 

 


夏の竹と木綿のスカーフ

先日、機から外したスカーフが仕上りました。

たて糸に竹繊維と木綿の混紡糸を使い、よこ糸には麻や紬糸と竹・木綿混紡糸を使いボーダーデザインで配置しました。

最近、つばめ工房で定番となっている糸使いのスカーフで、少しずつ色やデザインを変えています。

こちらはご注文で長さを短めに織り、首に一巻きできるほどの長さにしました。

 

竹と木綿のストール

竹と木綿のストール

夏の冷房除けや首筋の日焼け対策にもなる夏のスカーフです。

竹繊維のおかげで張りが保て、サラッとして肌にべとつく事もないので、湿度のある夏に使い易いと思います。

 

竹と木綿のストール

使い始めは肌の敏感な方にはチクチクと感じるかと思います。お使いなって数回洗うことによってすぐに柔らかくなってきます。その変化を味わいながら、風合いの良い布に育てて行けば、手放せなくなる1枚となることでしょう。

少し野性的な雰囲気もあり、藍色のトーンの違いが趣味の良い襟元のアクセントになると思います。

特にナチュラル系の着こなしの際に、オリジナリティーのある演出をしてくれるのではないでしょうか。

 

サイズ 巾60cm 長さ(房含まず)100cm

たて糸 竹・木綿混紡糸

よこ糸 竹・木綿混紡糸・麻・紬

竹・木綿混紡糸/無染色

麻/藍染め・こぶな草+藍

 

ただ今、店頭用にも制作中です。

詳細はメールにてお問合せください。

 


イラクサと絹のストールの1枚目

連休中は電車がガラガラに空いていたので、工房へ行って作業を進めました。

おかげで一ヶ月近く掛かっていたイラクサと絹のストールがようやく織り上がりました。

いつも使っている絹とは少し違ってセリシンが多めの糸なので、1枚目が織り上がった所で機から外して、仕上がりの様子を見ることにしました。

その前にフリンジ作りを。清野工房さんの房撚り機の登場です。

職業病でしょうか?最近また指の関節が痛くなっているのでこの作業の時は大助かりです。

 

イラクサと絹のストール

仕上がり加減を確認してから2枚目に取り掛かろうと思います。

 

そして1枚目の仕上げ洗いを済ませました。

張りがあって想定通りの風合いです。

さり気ないけどお洒落でボリューム感の保てるストールとなりました。

さっと羽織るだけでも素敵だと思います。

イラクサと絹のストール

イラクサと絹のストール

ベージュの部分は生成りのイラクサ、色糸の部分は植物染料だけで染めた絹とわずかに麻を使っています。

 

イラクサと絹のストール

イラクサの野性味が良い味を出していると思います。透け感もありこれからの季節にお使いいただけるストールです。

 

イラクサと絹のストール

サイズ 巾47cm 長さ(房含まず)186cm

たて糸 イラクサ・絹

よこ糸 イラクサ・絹・麻

イラクサ/無染色

シルク・麻/植物染め

 

店頭で是非お試しいただきたいのですが、東京はまだ油断のならないこのコロナ禍の状況です。

一度メールにてお問合せください。

 

 

 

 


木綿とタッサーシルクのストール

例年ですと春物のストールを何点か紹介させていただいている時期なのですが、この状況ですとなかなか工房での作業ができないために遅れています。こちらは先日工房で織り上げて仕上げたストールで、久しぶりのストール紹介です。

 

藍染めと植物染め手紡ぎ木綿を使ったたて糸に、生成りのタッサーシルク等をよこ糸に使ったストールです。藍の濃淡や藍+コブナ草のグリーン、茜や生成りの色を織り込んだ一点物のストールになります。

 

木綿と絹のストール

木綿と絹のストール

今回はタッサーシルクをよこ糸に使っていますが、季節に応じてリネン、ウール、ヤクなど様々な素材を使い分けているプリミティブな雰囲気を持つシリーズです。

 

木綿と絹のストール

 

柔らか系のシルクとは違いタッサーシルクを使っているの少しゴワゴワ感がありますが、使い続けるうちに馴染んでくる布となります。

くたくたになった頃には手放せない布に育つことになる思います。

サイズ 巾62cm 長さ(房含まず)190cm

たて糸 木綿・麻

よこ糸 タッサーシルク・シルク

木綿・麻/植物染め

タッサーシルク/無染色

シルク/植物染め

 

詳細はメールにてお問い合わせください。

sold out(ありがとうございました)

 

 


カシミヤの赤いマフラーが仕上がりました

スタッフのmamiちゃんがここの所ずっと取り掛かっていた、オーバーショットのカシミヤマフラーです。

よこ糸に使う色を変え、配色を少しずつ変化させたマフラーが3枚仕上がりました。

オーバーショットマフラー

どこか懐かしいレトロな雰囲気の漂う可愛いマフラーになりました。

マフラーを巻いた首もとが、卷き方次第で表れる色のお変化で楽しみいただけると思います。

今回は真ん中にある1枚は房の形状を変えてみました。

オーバーショットマフラー

 

マフラーのサイズは一番上の写真の左から、

巾22cm 長さ(房含まず)182cm

巾22cm 長さ(房含まず)168cm

巾21cm 長さ(房含まず)154cm

カシミヤ100%

 

*向って左のマフラーはご売約済みです。

 


赤いストール(20-21AW-03)

もう2月も終わりますが、赤いストールが仕上がりました。

広幅ですが薄手の軽いカシミヤストールです。

 

赤いカシミヤストール

 

なかなか写真では解りにくいですがが、よこ糸に使う色によって赤のトーンが変わり、奥行きのある赤が表現されています。

赤いカシミヤストール

よこ糸にはたて糸と同色の赤、イェロー、ピンク、それにオレンジなどを使っています。

赤いカシミヤストール

 

実際のストールでは色差をより感じられるのですが。。

赤いカシミヤストール

 

こちらはつばめ工房で定番で制作しているカシミヤの赤いストールで糸染めから始めます。

今回、ご注文をいただいて織りましたが、やっぱり元気の出る可愛い赤だなと思います。

 

サイズ 巾74cm 長さ(房含まず)210cm

カシミヤ100%

 

 


カシミヤブランケットストール、2色そろいました

カシミヤブランケットストールの色違いが仕上がりました。

前回は赤をアクセントカラーに使いましたが、今回はコバルトブルーを使ってみました。

 

カシミヤのブランケットショール

赤とはまた違ったクールでモダンな雰囲気でしょうか。

さらりと羽織っても素敵ですね。

 

こちらは前回紹介しました赤をアクセントカラーにしたブランケットストールです。

カシミヤのブランケットショール

 

カシミヤのブランケットショール

もし赤と青、2枚セットのカシミヤブランケットがあったら贅沢過ぎますよね。

でも、欲しいかも。

 

サイズ 巾84cm 長さ(房含まず)180cm

カシミヤ100%

 


赤いストール始めています

また赤いのを始めています。

今度は広幅の平織りカシミヤストールです。

今シーズン、広幅はネイビーやブラウンなどダークな色の物が多かったので、

久しぶりにこの明るい赤の糸を扱うとなんとなくウキウキします。

 

marni red

 

このたて糸の赤は定番で染めているオリジナルカラーです。

アレッ、こんな色を?と思うような糸をよこ入れて平で織ります。

この赤いストールは、たて糸とよこ糸の交じり合う色相の変化がデザインとなります。

平織りならではの深みのある色を表現したいと思います。

 

 


カシミヤブランケットストール(20-21AW-02)

先日に試作を紹介しましたブランケットショールが仕上がりました。

太番手のカシミヤ糸が手に入ったので、今まで作れなかった厚みのある生地を織ってみました。

北欧風のビンテージブランケットのからのインスピレーションでデザインしたものです。

カシミヤのブランケットショール

無染色のグレーベージュとホワイトをメインに、赤をアクセントに配色しました。

ひざ掛けやカウチでうたた寝のお供に、もちろん纏っていただいての外出用にもおしゃれではないでしょうか。

カシミヤのブランケットショール

 

たっぷりとしたボリュウムがあるブランケットタイプのストールですが、そこはやはりカシミヤなので、とても軽く仕上がっています。

カシミヤのブランケットショール

カシミヤのブランケットショール

カシミヤのブランケットショール

 

ほっかほかの1枚となりました。

店頭にてお試しいただけます。

サイズ 巾84cm 長さ(房含まず)180cm

カシミヤ100%

 

 

 


赤いカシミヤマフラーできました(20-21AW-01)

先日から2階の機でスタッフのmamiちゃんが取り掛かっていた、赤いマフラーが1枚織り上がって縮絨しました。

オーバーショットで織ったカシミヤマフラーで、ボーダーデザインです。

mamiちゃんらしい可愛らしいのができたと思います。

 

カシミヤオーバーショットマフラー

白、ネイビー、ブルー、オレンジ、ブラウンをよこ糸に使った見た目も温かい色合いです。

こちらは少し長めに作ったので、男性が巻いてもとても素敵でしたよ。

 

カシミヤオーバーショットマフラー

 

あと数枚の配色違いを織る予定です。

サイズ 巾22cm 長さ(房含まず)182cm

カシミヤ100%

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日:月曜日・火曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM