カシミヤ単糸のマフラー

すでに店頭には並んでいますが、ブログではお伝えしそびれていたので、改めて紹介いたします。

つばめ工房定番のカシミヤ単糸で織ったマフラーで、今年最初の秋冬バージョンの新色です。

今回は、グレーに新色のエメラルドグリーンを配置し、黄色や紺、赤を合わせたデザインです。

 

カシミヤ単糸のストール

上質のカシミヤの細い単糸をタテヨコに使い、優しく織り上げたこのマフラーは、身に付けていることを忘れるほど肌になじみ温もりがあります。

また、襟元のアクセントになるように意識してデザインしているので、巻き方次第でで強調される色が変化する楽しみもあります。

カシミヤ単糸のストール

カシミヤ単糸のストール

 

まだ比較的お選びいただける品数がありますので、お早めに店頭でお試しください、

 

サイズ 巾32cm 長さ(房含まず)165cm

カシミヤ100%

 

 

 


ポコポコストールできました(18-19AW-06)

先日紹介しましたカシミヤとシルクのストール、現在4枚仕上がっています。

共通のタテ糸を使って、ヨコ糸を変えて織っています。

秋や春先にも使える色合いにしました。

カシミヤの軽さと温かさ、シルクの柔らかさや艶がが絡み合ってエレガントな雰囲気もあります。

カシミヤとシルクのストール

真冬になる前の肌寒い季節に襟元を寒さから守ってくれるストールです。

 

カシミヤとシルクのストール

シルクとカシミヤの縮み率の違いで縮絨後に現れるテクスチュアーが楽しいです。

シルクは藍生葉や矢車、コチニールなどの天然染料で染めています。

使い心地を是非お試しください!

 

サイズ 巾34cm 長さ(房含まず)180cm

カシミヤ/シルク

 


カシミヤ単糸のマフラー(18-19AW-07)

10月に入って大分秋らしくなって来ました。つばめ工房定番のカシミヤ単糸だけで織ったマフラーが仕上がっています。

前回の明るい色合いで織ったこちらのストールと同じ糸使いです。このカシミヤ単糸マフラーは年間を通して季節に合わたデザインで数回織っていますが、今回は秋〜冬向けの配色で制作しました。

 

 

タテ糸はグレーの濃淡にネイビーやレッドを配置し、ヨコ糸はこのシーズンにマイブームのエメラルドグリーンや黄色、赤、ベージュを使ってカラフルで大人可愛いマフラーができました。

 

細番手のカシミヤの単糸を使い、ちょうどガーゼのような感触で織り上げたこのマフラーはとても軽くて、肌に心地良くカシミヤ100%ならではの温もりがあり、いつも身に付けていたくなるような安心感があります。

また、糸染めから始める、つばめ工房ならではのデザインと配色でまとめ上げたマフラーに同じデザインはなく、すべて一点物となります。

 

サイズ 巾32cm 長さ(房含まず)165cm

カシミヤ100%

 

今回も仕上がった枚数に限りがありますので、お早目にお好みの1枚をお選びいただければと思います。

先日ご紹介しましたポコポコストールや、写真にチラッと写っているどんぐりベレー帽も店頭に出揃っていますので、合わせてご覧になってください。

詳細はメール、お電話などでお問い合わせください。

 

 

 


ポコポコストール(18-19AW-06)

このカシミヤとシルクのストール、2枚目が織れたところで、縮絨の加減を確認してみることにしました。

縮絨は足りない分にはまたやり直しが出来るので、やり過ぎないように慎重に行っています

 

カシミヤとシルクのストール

カシミヤとシルクのストール

ベージュベースのタテ糸に薄いグリーンなどの淡い色合いのカシミヤやシルクのヨコ糸を配置しました。

もう1枚はヨコ糸の色を変えてパープル系の配色です。

カシミヤとシルクのストール

 

 

ふんわりとしたカシミヤの質感と、艶のあるシルクの組み合わせが面白い表情を醸し出しています。

エレガントなストールになりました。

サイズ 巾34cm 長さ(房含まず)180cm

カシミヤ/シルク

 

ヨコ糸の色を変えたりシルクのバランスを変えたり、色々と試しながら残りを織り進め、現在すべて織り上がりました。店頭でお選びいただけますので、詳細はお問い合わせください!

 

 


今年の新作

いつもモデルをお願いしている、うてちゃんが遊びに来てくれたので、今年の新作ストールを羽織ってもらいました。身につけた時の使用感をご覧ください。

 

先日のブログで紹介しましたオーバーショットのカシミヤストールです。

細いカシミヤ糸を細かい密度で織り上げ、フワフワでホッカホカに仕上げた温かいストールです。

 

DSC04439.jpg

DSC04461.jpg

大柄の花をモチーフにしたオーバーショットの柄にブルーグリーンの格子をアクセントにしました。

サイズ 巾45cm 長さ(房含まず)206cm

カシミヤ100%

sold out(ありがとうございました)

 

こちらも上と同じ花柄でピンクとブラウンを配色したデザインです。

DSC04419.jpg

DSC04427.jpg

抑えめなピンクとブラウンの組み合わせがエレガントな大人の女性に似合います。

一度お試しください。

サイズ 巾46cm 長さ(房含まず)200cm

カシミヤ100%

 

こちらは店頭でお試しいただけます。

 


カシミヤブランケット(18-19AW-05)

こちらも8月から取りかかっていた広幅のカシミヤブランケットです。少し前に仕上がりました。

広幅の織機で織りましたが、それでも幅が足りないので二重織りという技法で織っています。

一段織るのに2度の手間がかかるのと、下側に見えないところができるので慎重な作業になりました。

 

ブランケット

 

たっぷりとした大きさで身体を包んでくれる、とても贅沢なカシミヤのブランケットになりました。

サイズが大きく目立つので、主張し過ぎないようにグレーを基調とした控えめの色合いで、というご注文でしたので、グレーの濃淡とアクセントのパープル、そして薄いブルーの配色でまとめました。

DSC04384.jpg

お部屋でのリラックスタイムのお供はもちろん、カシミヤならではの軽さなので、真冬にコート代わりに羽織っていただいてもストレスなくお使いいただけます。

DSC04354.jpg

また、男性がブランケットストールとして使っても良いサイズ感です。

ブランケット

仕上がりもカシミヤの風合いが十二分に表れて一安心しました。

 

DSC04416.jpg

 

このサイズはご注文での制作となります。

サイズ 巾102cm 長さ(房含まず)204cm

カシミヤ100%

また違う配色、デザインのご提案も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 


オーバーショットのカシミヤマフラー(18-19AW-04)

オーバーショットのカシミヤマフラーが仕上がりました。

新作としてnodocaさんが織り上げたストールです。

細くて繊細なカシミヤ糸をこの密度でオーバーショットで織ったこのストールは、とっても柔らかに仕上がっています。そしてこの組織によって厚みもでるのでとても温かになります。

 

オーバーショットマフラー

オーバーショットマフラー

ピンクとブラウンを配色して織りました。アポロチョコレートのような配色ですが、意外とエレガンスな雰囲気の巻物となりました。実際に巻いてみると大人っぽさを醸し出してくれます。

サイズ 巾46cm 長さ(房含まず)200cm

カシミヤ100%

 

もう1枚はオーソドックスにグレーにしましたが、ブルーグリーンの格子をラインで織り込むことによって、ひと味違う変化が表れました。この色使いではオーバーショット柄もくっきりと表れます。

オーバーショットマフラー

オーバーショットマフラー

シックでお洒落なイメージとナチュラルな雰囲気もあって、冬のお洒落のワンポイントになるのではないでしょうか。

サイズ 巾45cm 長さ(房含まず)206cm

カシミヤ100%

 

中判なので襟元にくるくるっと卷いても、肩からゆったりと羽織っても使えるサイズです。

2点とも店頭にてお試しいただけますので、ご来店の際にお申し付けください。

詳細はメール、電話にてお問い合わせください。

 

 

 


リネンと生絹のストール(18SS-012)

リネンと生絹のストール、1枚目が仕上がりました。

このストールはここ数年の間に何回か織っている、つばめ工房の定番となっているストールです。

タテ糸にはイタリヤリネン、ヨコ糸には生絹(きぎぬ)を使っています

リネンと絹のストール

ヨコ糸の生絹には、藍とみかんのブルーグリーンや藍、矢車などで染めた寒色系の涼しげな色合いを配置しています。

 

リネンと絹のストール

タテ糸のリネンとヨコ糸の生絹の交織によって表れる布の張りが、リネンだけを使ったストールとは違い、ボリュームを維持してくれるので、ふわっとして優雅な雰囲気を作ってくれるストールになります。

店頭にてお試しいただけます。

 

サイズ 巾43cm 長さ(房含まず)184cm

素材 リネン/生絹

染料 藍・みかん・矢車

詳細はお問い合わせください。

 


リネンと生絹のストール

8月に入りました。台風で少し遠ざかっていた猛烈な暑さがまた戻ってきましたね。

工房でも暑さでボーとしてしまう事がありますが、毎日バッタンバッタンと元気に織っています。

 

機掛け中の様子を紹介しましたリネンと生絹のストールをnodocaさんが織り始めています。

こうして下から見てみると、のり付けしてあるのですがリネンの毛羽立ちが相当なものですね。

いろんな素材を使っていますが、リネンが一番埃がでます。この時期の工房は掃除してもすぐにわた埃だらけになってしまいます。

 

リネンと絹のストール

リネンと絹のストール

切れやすい糸なので、ゆっくりと丁寧に織っています。

生成り、晒、藍と薄い黄色の少ない色数が絡み合った上品で清楚なストールです。

一枚目は昨日織り上がったので、近々紹介しますね。

 

 

 

 


2枚目が織り上がり(18SS-010)

藍染のリネンストール、もう1枚が織り上がりました。

先日ご紹介した1枚目とほぼ同じデザインなんです。

洗いをかける前でまだハリハリしている状態が麻系の織物はとてもきれいなので写真で記録しました。

藍染リネン

 

これから切れた糸の始末をして、房をよって洗いをかけます。

藍染リネン

藍染リネン

 

そして、仕上がりです。

藍染リネン

藍染リネン

中々の出来映えで自画自賛です。

 

サイズ 巾61cm 長さ(房含まず)190cm

リネン・木綿・絹を使用

染料/天然藍灰汁醗酵建

 

sold out(ありがとうございました)

 

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM