手紡ぎカシミヤのストール〜2(18-19AW-013)

先日、ご紹介しました手紡ぎホワイトカシミヤストールの店頭販売用が仕上がりました。

いつもモデルをお願いしているうてちゃんに羽織ってもらいました。

 

DSC05348.jpg

エッジと裾のラインに使ったヤクのブラウンのラインの反対側に同じ手紡ぎカシミヤをブルーに染めたラインを加えました。

ブランケットタイプでたっぷりとした大きさが身体を包み込んでくれます。

DSC05365.jpg

手紡ぎの無染色ホワイトカシミヤだけを使い同色の杉綾で織ったテクスチャーとこのサイズ感によって、ゴージャスなストールとなりました。適度な落ち感が綺麗なドレープを作ってくれます。

DSC05316.jpg

ストールの卷き方次第でブラウンとブルーの現れ方が変化するので、印象が変わって楽しめそうです。

 

DSC05338.jpg

首にグルグルと卷いてもカシミヤならでは特徴でかさばらず、ストレスがありません。

とても素敵な存在感のあるストールが出来上がりました。一点だけのご紹介になります。

是非、店頭にて風合いと卷き心地をお試しいただければと思います。

 

サイズ 巾71cm 長さ(房含まず)210cm

手紡ぎのカシミヤ100%(一部にヤク内毛を使用)

無染色ですが、ブルーのラインだけ化学染料使用

 

詳細はメール、電話にてお問い合わせくださいませ。

 

 


カシミヤ単糸の赤いマフラー〜2(18-19AW-012)

先日、機から外して仕上げたカシミヤ単糸のマフラーをご紹介しましたが、残りの半分が織り上がりました。

織り目のチェックを済ませたところ。ペタンコですが縮絨前は大体こんなです。

カシミヤ単糸縮絨前

 

そして、縮絨の行程が終わると、繊維が膨らみ毛の一本一本が立ち上がりふわふわになります。

カシミヤ単糸のマフラー

 

先日仕上がったこちらのマフラーとはまた違ったグリーンやパープル、ビビッドな色も使って織っています。こちらで今年最後の赤いカシミヤ単糸のマフラーになります。

店内には今冬のカシミヤストール、マフラーなどが揃っていますのでお早めに。

 

 

 

 

 


手紡ぎカシミヤのストール(18-19AW-013)

前のポストで縮絨する前を紹介しました手紡ぎカシミヤのストールですが、やっと仕上がりました。

無染色カシミヤのナチュラルホワイトが上品で優しい雰囲気を醸し出したストールになったと思います。

 

DSC05239.jpg

紡績糸で織ったカシミヤストールの質感とはまた違った、手紡ぎ糸ならではのふっくらとしたボリュウムを持ち合わせ、しなやかで落ち感のあるきれいなドレープを作っています。

 

DSC05254.jpg

たっぷりと身体を包み込む大きさがあるブランケットタイプのストールです。

女性はもちろん、男性が羽織っても個性的なおしゃれができると思います。

 

DSC05250.jpg

タテ・ヨコが同色の杉綾なので織り柄は見えづらいですが、その表情には均一ではない手紡ぎ糸で織られた杉綾のテクスチャーが現れて、ストール全体に特別な存在感が表現されました。

片側のエッジと裾のブラウンは、やはり無染色のヤクの内毛で紡いだ糸を使っています。

 

DSC05247.jpg

染色によるダメージを一切受けていないこのホワイトカシミヤを使い、手織りによって素材の持っている力が引き立ち、柔らかな肌触りと風合い、温かさのある特上の一枚となりました。

 

サイズ 巾71cm 長さ(房含まず)210cm

カシミヤ100%(一部にヤク内毛を使用)

 

こちらのストールはご注文の品ですが、店頭用もまた紹介しますね。

 

 

 


ミニスカーフの追加

明日、12月1日(土)の月イチ蔵前でお披露目するミニスカーフですが、ギリギリでもう1枚追加できました。

オーバーショットで織った温かいカシミヤスカーフです。

DSC05083.jpg

こちらはエメラルドグリーンに染めたカシミヤ糸を使いました。ほぼ正方形なので、対角線で二つ折すれば三角になります。可愛らしさのあるポップな色合いが胸元を飾ります。

一点だけの追加ですがお試しください。

sold out(ありがとうございました)

 


カシミヤ単糸の赤いマフラー(18-19AW-012)

今シーズンの2回目の機掛けをしていたカシミヤ単糸のマフラーが出来上がりました。

まだ何枚分か機に掛かっていますが、今週の月イチ蔵前に合わせて、機から外して縮絨しました。

 

カシミヤ単糸のマフラー

今回はレッド、ライトグレー、ネイビーの毎年冬向けに織る色調のタテ糸です。

 

カシミヤ単糸のマフラー

カシミヤ単糸のマフラー

冬になると赤い色が欲しくなりませんか?

肌に優しく、温かく、とても使いやすいカシミヤマフラーでプレゼントにも大変喜ばれています。

是非、一度お試し下さい。

 

サイズ 巾32cm 長さ(房含まず)164cm

カシミヤ100%

 


カシミヤのオーバーショットストール(18-19AW-10)

nodocaさんがしばらくの間、掛かりっきりで織っていたカシミヤのオーバーショットストールがやっと完成しました。細いカシミヤ糸の上、明度差のあまりない配色だったので、製織中の柄が見え辛くで大変な作業となりましたが、持ち前の粘り強さで織り上げてくれました。

 

DSC05067.jpg

このグリーンはこぶな草で黄色く染めた後、藍の生葉で染めて作りました。

端の空色は藍の生葉で染めました。

 

DSC05060.jpg

広幅の織機いっぱい使った大判のブランケットストールです。

羽織るとたっぷりとしてコート1枚分のボリュームがありますが、上質なカシミヤのためとても軽くて温かく仕上がっています。ドレープもきれいなゴージャスなストールとなりました。

 

DSC05076.jpg

こちらはご注文の品です。

サイズ 巾72cm 長さ(房含まず)200cm

カシミヤ100%

 

 

 


グレートーンのストール(18-19AW-11)

マフラーより広めのサイズで、使いやすいサイズのカシミヤストールが仕上がりました。

グレートーンで男性にも女性にもお使いいただけるストールだと思います。

 

カシミヤストール

カシミヤストール

ご覧の通り、グレーの濃淡の中にエメラルドグリーンをアクセントカラーにして、平織りで制作しました。

羽織っても卷いても良し。気軽に使えるサイズ感で毎日の外出のお供に最適です。

サイズ 巾46cm 長さ(房含まず)198cm

カシミヤ100%

このストールは店頭にてお試しいただけます。

 

こちらはご注文のストールで共通のグレーのタテ糸を杉綾で織りました。

平織りよりも組織のある分、厚手に仕上がり温かくなります。

DSC04899.jpg

DSC04904.jpg

パープルと藍の生葉の水色が差し色になっています。

シックな雰囲気になったと思います。

 

サイズ 巾40cm 長さ(房含まず)192cm

カシミヤ100%

 


新作のストール(18-19AW-08)

少し前のブログで紹介しました、カフェオレ色のカシミヤストールの姉妹が仕上がりました。

前回は平織りでしたが、この2枚は綾織りにしてみました。共通のタテ糸を使いアクセントカラーや配置を変えた2枚のストールですが、かなり雰囲気の違うカシミヤストールとなりました。

DSC04895.jpg

左は藍の生葉で染めた水色を配置しました。右は茜の赤をアクセントカラーに。

 

DSC04911.jpg

綾も逆方向にして変化をつけました。

 

DSC04907.jpg

↑ sold out(ありがとうございました)

こちらは少しお茶目な感じで。ステッチ風に茜で染めたカシミヤ糸をブロックチェックの境界に1本だけ加えてみました。

サイズ 巾57cm 長さ(房含まず)190cm

カシミヤ100%

つばめ工房のこの糸使いのカシミヤストールはさらに柔らかくなり、綾織りという組織のためとても温かです。襟元にグルグルと卷いてもかさばらず、カシミヤの軽さでストレス無くお使いできると思います。

店頭にてお試しいただけます。詳細はお問い合わせください!

 

 


カシミヤのオーバーショットストール(18-19AW-09)

つばめ工房では組織織り好きのnodocaさんが担当となっている、オーバーショットのカシミヤストール2枚が仕上がりました。

上質のカシミヤ糸を使った温かさ、つばめ工房ならではの糸使いと手織りすることによって生まれる、柔らかな風合いのカシミヤストールです。最初の1枚は藍の生葉とコブナ草で染めたグリーンのカシミヤをヨコ糸に使ったミディアムサイズのストールです。

DSC04655.jpg

DSC04669.jpg

こちらはご注文で織りました。

サイズ 巾42cm 長さ(房含まず)190cm

カシミヤ100%

 

もう一点、こちらはヨコ糸のほとんどに黒を使い、裾だけグレーにしました。

DSC04658.jpg

DSC04664.jpg

クールな雰囲気に仕上がっています。

この色合いでしたら男性、女性で共有もできそうです。こちらのストールは店頭でお試しいただけます。

 

サイズ 巾40cm 長さ(房含まず)196cm

カシミヤ100%

 


カフェオレ色のカシミヤストール〜1(18-19AW-08)

前のポストで製織中を紹介しましたベージュとアイボリーの広幅ストール、最初の1枚を仕上げました。

予定通りの上品でナチュラルなカフェオレ色の優しげなストールになりました。

DSC04653.jpg

DSC04672.jpg

羽織っても、襟元にくるくるっと卷いてもモコモコにならないカシミヤならではの軽さと柔らかさ、そして温かいストールです。

サイズ 巾60cm 長さ(房含まず)185cm

カシミヤ100%

こちらはご注文で織ったストールです。

 

このタテ糸ではあと2枚織る予定で制作中ですが、また印象の違うストールが出来上がる予定です。

そちらは店頭用ですので、ご期待ください。

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM