春のマフラー 仕上がりました

先日、ご紹介した縮絨前のカシミヤ単糸のマフラーが仕上がりました。

フワフワに膨らんでカシミヤならではの柔らかさが十分に引き出せました。

 

カシミヤ単糸のマフラー

カラフルで軽やかな春のマフラーになりました。

早速、店頭に並べましたのでお試しになってください。

 

サイズ 巾33cm 長さ(房含まず)172cm

カシミヤ100%

 

 


オーバーショットのスカーフ

シーズン最後のオーバーショットストールが仕上がって、納品も無事に終了しました。そしてタテ糸を長めに掛けていたのでカシミヤの四角いスカーフを作りました。

今日の昼間は3月並みの気温まで上がり、夜には一気に寒くなって10度以上の温度差になるそうです。

こんな時、たたむととても小さくなり、そして軽いので気軽に持ち歩ける、安心な1枚となるカシミヤのスカーフです。

 

オーバーショットスカーフ

 

とても可愛らしい赤色は茜で染めました。カシミヤで織ったオーバーショット柄のスカーフです。

毎度のことですが、1枚だけしかできませんでした。

サイズ 巾72cm 長さ(房含まず)80cm

カシミヤ100%

 

つばめ工房は2月より月・火曜日で2連休をいただいています。

開業以来9年目を迎えて初めての2連休を取らせていただきます。今年からは少しペースダウンして、じっくりと制作に向き合い、つばめ工房ならではのテキスタイルをさらに追求して行こうと考えています。

今週は2月6日(水)からの営業となりますので、今後とも何とぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


カシミヤ単糸の広幅ストール(18-19AW-022)

東京ではここの所、寒い日が続いています。それでも1月も明日で終わり。梅もほころび始めて春の兆しがそこかしこに表れています。

つばめ工房は明日の木曜日は定休のお休みをいただきますが、2月からは月曜、火曜日の2連休となり、木曜日は営業日となります。

2月4日(月)・5日(火)は定休日となりますので、ご注意ください。

 

春を先取りしたストールが仕上がりました。

カシミヤ単糸で織った広幅のストールです。襟元に卷いてコートインで使ったり、少し寒さが緩んだ頃にはジャケット代わりに羽織ったりと、様々なシーンで身につけられるストールです。

 

DSC05984.jpg

 

こぶな草の黄色、茜の赤、こぶな草+藍生葉のグリーン等の草木で染めたカシミヤ糸を使っています。

DSC06006.jpg

ぱっと明るい色合いがお顔を引き立ててくれます。カシミヤの細い単糸で織り上げた柔らかさは肌に優しく、とても温かです。

DSC05997.jpg

DSC05995.jpg

 

サイズ 巾70cm 長さ(房含まず)200cm

カシミヤ100%

 

こちらはご注文のストールですが、色合いやデザインを変えたオーダーをお請けしています。

お気軽にお問い合わせください。

 

 


春を先取り

もうすぐ立春、まだまだ寒いし雪の降ることもある今頃ですが、明るい色のストールが欲しくなる時期でもあります。

つばめ工房にもそんなお客様がいらっしゃって、春色のカシミヤストールのご注文をいただいています。

 

カシミヤ単糸の広幅ストール

若葉のようなグリーンと茜の赤や黄色など、草木からもらった色を使ったカシミヤ単糸で織る広幅のストールです。

この糸使いのストールは定番で色やデザインを変え、年に何回か織ります。

 

カシミヤ単糸の広幅ストール

 

寒い時はくるくるっと巻いてコートインにしたり、寒さが緩んだ頃はジャケットがわりに羽織ったり、などと色々な使いこなしで楽しめます。

近くなってきた春を待ちかまえているような、楽しげな明るい色合いのカシミヤストールがもうすぐに織り上がります。

 

 

 


ネイビーの綾織りストール

つばめ工房のオリジナルストール、「冬のマリン」と同じタテ糸の構成で、こちらは綾で織ったカシミヤ広幅のストールです。綾で織ると生地に厚みが出て、柔らかさも増しとても温かいストールになります。

今シーズンもネイビー系のストールを織ることが多かったような気がします。

ネイビーのストール

ネイビーのストール

ネイビーのストール

ネイビーとブルーの糸が重なり合い、ブルー系の濃淡が出来上がって深い色相を作っています。

ベージュのタテ糸も使っているので、巻いた時の変化が楽しめるストールになっています。

少しだけ配置したレッドが効いてます。

 

サイズ 巾68cm 長さ(房含まず)216cm

カシミヤ100%

こちらはご注文のストールです。

 

 


2枚のヤクストール

前のポストで紹介しましたヤクのストールが仕上がりました。

タテ糸にヤクのモカ色、ヨコ糸にはブラウンの共に手紡ぎ糸を使いシンプルに杉綾で織りました。

モカとブラウンがミックスした素材の持つシックな色合いは大人の女性に似合いそうです。もちろん男性にもいけます。

 

手紡ぎヤクのストール

手紡ぎヤクのストール

つばめ工房で仕入れしたヤクの原毛を紡ぎ手にお願いして糸にしているので、ヤク内毛100%を使った間違いのない品質です。この手紡ぎした糸で織り上げた風合いは、カシミヤとはまた違うしっとりとした柔らかさがあり、その温かさに癒されことと思います。

今回は糸番手の選定、打ち込みの加減なども僅かに変更した結果、予測を超えた自信の仕上がりとなりました。

 

サイズ 巾72cm 長さ(房含まず)210cm

無染色ヤク100% (18-19AW-021)

sold out(ありがとうございました)

 

 

 

もう1枚はカシミヤとヤクのモカを使ったグレイッシュなストールです。

タテ糸にカシミヤの紡績糸のホワイト、ヨコ糸には手紡ぎヤクのモカを使っています。

タテヨコにヤクを使ったストールとは風合いもまた違い、その色合いとともに柔らかな仕上がりになっています。

 

カシミヤと手紡ぎヤクのストール

カシミヤと手紡ぎヤクのストール

ストライプと裾に僅かに入れたヤクのブラウンのラインがアクセントになっています。

こちらのヤクとカシミヤの交織も素材双方の良さを取り入れた贅沢なストールです。

 

サイズ 巾70cm 長さ(房含まず)200cm

タテ糸/無染色カシミヤ100%・ヨコ糸/無染色ヤク100% (18-19AW-019)

 


ヤクのストールが続いています

今シーズンのストールの納品もそろそろ目処が立ってきたので、新作の制作も始めています。

最近は手紡ぎのカシミヤやヤクの糸に魅力を感じていているので、今回もヤクの手紡ぎ糸を使った広幅ストールを織り始めています。

こちらはタテ・ヨコ共にヤクの手紡ぎ糸を使いました。
 

手紡ぎヤクのストール

タテ糸はヤクの無染色のモカ色で、あと30cmほど織り終わります。

導き糸を使いギリギリまで織るのですが、とても切れやすいので慎重に作業します。それでも良く切れていますが、、

 

手紡ぎヤクのストール

今回、ヨコ糸にはスピンドルで太めに紡いでもらった、やはり無染色のブラウンのヤクを入れています。

 

手紡ぎヤクのストール

特にデザインのないプレーンな杉綾のストールにしました。

そして、ヤクのしっとりした独特な風合いや温かさが最大限に現われると思っています。

 

手紡ぎヤクのストール

端にだけブルーに染めたカシミヤの手紡ぎ糸を数段だけ入れアクセントにしています。

素材の持っている個性が人の手作業によって引き出され、1枚の布になる訳ですが、手紡ぎ糸を使った織り作業は、その個性の片鱗が表情となって見え隠れして来てとても楽しいものです。

結果は仕上げの縮絨後に現れます。

 

 


ネイビーとブラウンの広幅ヘリンボーンストール(18-19AW-017)

ネイビーとブルーのカシミヤのタテ糸に、手紡ぎヤクのヨコ糸を使った広幅ストールの縮絨が終わって仕上がりました。ダークな色合いなので写真では見にくいかもしれませんが、ネイビーとブルーの中にヤクのブラウンとモカ色が絡み合って複雑な色相を作り出しています。

 

ネイビーとヤクのストール

大きめのブロックチェックのデザインにしました。裾にアクセントで赤いラインを入れています。

 

ネイビーとヤクのストール

杉綾で織っていますが、最近マイブームで綾の方向を変えて織った所もあり、ちょっとした変化を付けています。

ネイビーとヤクのストール

カシミヤだけの織りとはまた違った、ヤクの内毛だけを使った手紡ぎ糸のしっとりした質感も加わって、この交織ならではの温かさと柔らかさに特徴があります。これだけは写真で表現できません。是非一度お試しいただきたいと思います。

男性、女性共にお使いいただけると思います。

サイズ 巾70cm 長さ(房含まず)200cm

タテ糸/カシミヤ100%・ヨコ糸/ヤク100% 

sold out(ありがとうございました!)

 

ご注文で制作いたします。詳細はお問い合わせください。

 

 


カフェオレ色のストール(18-19AW-020)

ご注文をいただいて織っていたカシミヤストールが仕上がりました。

ご姉妹で使いたいということで、ご相談しながらご希望のアクセントカラーを使って織りました。

 

モカ色のストール

左側はピンク、右には空色を配置しています。

ピンクはコチニール、空色は藍生葉で染めた柔らかい色合いです。

ダッフィー&フレンズの色合いにも似た、愛らしいストールになりました。

モカ色のストール

 

今回は綾織で織っていますが、綾の方向を変えて変化もつけました。

長い間お待ちいただき、ありがとうございました。

 

サイズ 巾40cm 長さ(房含まず)188cm

カシミヤ100%

 


カシミヤと手紡ぎヤクのストール(18-19AW-019)

今年もいよいよ押し迫って来ました。つばめ工房も明日29日で仕事納めとなります。

年内もぎりぎりまで新年に納品する予定のストールを制作します。

 

写真は年内最後の納品用のストールです。カシミヤと手紡ぎヤクを交織したストールが仕上がりました。

以前にも織ったストールですが、今回の手紡ぎしたヤクはいつもより少し太めの糸に紡いでもらいました。

織りの密度もちょっと上げ、縮絨も気持ち強めにかけた結果、厚みも出てしっかりとした布になりました。

狙い通りボリュームある質感のストールになりました。

 

カシミヤとヤクの交織ストール

ヤクの白い原毛は希少でほとんど手に入らないので、タテ糸には白いカシミヤの紡績糸を使っています。結果、仕上がりの軽さと綾織りの表情が強調されています。たっぷりとした大きさがあり、この交織ならではの質感で身体を心地良い温もりに包んでくれます。

カシミヤとヤクの交織ストール

 

手紡ぎの糸を使った織物はその布に力があります。

織っている最中もその力を借りているのだなと思います。手紡ぎ糸を使った織りは、織手にも楽しさを与えてくれます。

カシミヤとヤクの交織ストール

 

サイズ 巾69cm 長さ(房含まず)200cm

タテ糸/カシミヤ100%・ヨコ糸/ヤク100% 

こちらのストールはオーダーでの制作となります。

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日:月曜日・火曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM