藍色のストール〜2(19SS-03)

思いのほか、長いこと時間がかかってしまった藍染めの木綿をタテ糸に使ったこのストールですが、2〜3枚目が仕上がりました。両方とも共通のタテ糸ですがヨコに使った素材が違うので、それぞれの特徴が現れた個性的なストールとなりました。

 

下の写真の右側が2枚目のストールで絹をヨコ糸にして織りました。左側が3枚目でヤクの手紡ぎ糸を入れています。

DSC07126.jpg

 

こちらがヨコ糸に絹を使ったストールです。

DSC07132.jpg

草木で染めた紬糸やタッサーシルクなどで入れたヨコ糸が複雑な色相を作っています。

画像では判りにくいですが、茜で染めた絹のアクセントに織り込んでいて効いています。

タテ糸に使った木綿と絹のしなやかな風合いが相まって、使いやすいストールになりました。

真夏以外の3シーズンで使えそうです。

サイズ 巾55cm 長さ(房含まず)198cm

木綿/シルク

天然染料

 

こちらのストールは店頭に出してまもなく、布好きの素敵な女性に気に入っていただき、早々に旅立って行きました。嬉しいです!!

 

そして、こちらが3枚目のヨコ糸にヤクを入れたストールです。

DSC07129.jpg

ヤクのブラウン色とモカ色を使い分けて織り込みました。

木綿とヤクの交織という新しい試みですが、ヤク素材の特徴でしょうか、身体に吸い付くように馴染む感覚があります。秋口から冬にかけて温かくカジュアルに卷けて重宝しそうです。

こちらも、茜の糸を所々に織り込んで深みを出しています。

 

サイズ 巾45cm 長さ(房含まず)192cm

木綿/ヤク(ブラウン、モカ)

天然染料

 

1枚目のリネンを使ったストールはこちらです。

 

 

 

 


藍色のストール(19SS-03)

今、織っている藍色のストールの1枚目が織り上がったので、機から外して仕上げてみました。

藍で染めた木綿糸をメインに配置したタテ糸です。

 

藍色のストール

藍色のストール

藍の濃淡だけでなく茶やグリーンなどすべて天然染料で染めた糸です。

そばに寄ってみると色んな色合いの糸をご覧いただけると思います。

藍色のストール

野性味のあるプリミティブな雰囲気でユニセックスでお使いいただけるストールになりました。

今の時期に重宝すると思います。是非お試しください。

サイズ 巾55cm 長さ(房含まず)196cm

木綿/リネン/シルク

天然染料

 

2枚目、3枚目はヨコ糸の素材を変えて、少し雰囲気の違うストールを制作するつもりです。

 

 


来冬への提案

先日から春物と同時進行していました、次の冬のためのストールが仕上がりました。

カシミヤとヤクの混紡糸

カシミヤとヤクの混紡糸

タテ糸はカシミヤ単糸のホワイトを使い、ヨコ糸にはカシミヤ/ヤクの無染色混紡糸のグレーを入れています。

このミックスのグレーがなんとも良い色合い出しています。

 

そして、所々にヤクのブラウンとホワイトカシミヤの手紡ぎ糸を入れて、色と表情にアクセントを加えてみました。

カシミヤとヤクの混紡糸

カシミヤとヤクの混紡糸

全体としてはグレイッシュな地味な色合いですが、ブラウンと白のアクセントによって上品な個性と遊び心も生まれたと思います。

風合いと肌触り、温かさは、カシミヤとヤクの素材の持つ個性を生かしながら、手織りならではの打ち込みの力加減も加わって、満足いただけるとものと思います。

是非一度お試しいただければ。

 

サイズ 巾70cm 長さ(房含まず)192cm

カシミヤ/ヤクダウン

 

 


今年の春のカシミヤマフラー(19SS-01)

織っていた春のカシミヤマフラーの今年の新色がすべて仕上がりました。

赤、グレー、黄色、ピンクのタテ糸に、やはりカラフルな色合いに染めたカシミヤ糸をヨコ糸に入れて織った、薄手の春のマフラーです。

 

お花畑の様なカラフルなマフラーになりました。

春を先取りですね!

 

カシミヤ単糸のマフラー

昼間と朝晩の気温差の激しい今頃の気候にとても重宝するマフラーです。

直接肌に触れた時の心地良さに定評のある糸使いで、つばめ工房の定番です。

 

カシミヤ単糸のマフラー

 

一見同じようですが、一枚一枚デザインの違う一点物です。

今年の春のマフラー、お好きな1枚をお早めに!

 

サイズ 巾33cm 長さ(房含まず)172cm

カシミヤ100%

 

 

 


春のマフラー 仕上がりました

先日、ご紹介した縮絨前のカシミヤ単糸のマフラーが仕上がりました。

フワフワに膨らんでカシミヤならではの柔らかさが十分に引き出せました。

 

カシミヤ単糸のマフラー

カラフルで軽やかな春のマフラーになりました。

早速、店頭に並べましたのでお試しになってください。

 

サイズ 巾33cm 長さ(房含まず)172cm

カシミヤ100%

 

 


オーバーショットのスカーフ

シーズン最後のオーバーショットストールが仕上がって、納品も無事に終了しました。そしてタテ糸を長めに掛けていたのでカシミヤの四角いスカーフを作りました。

今日の昼間は3月並みの気温まで上がり、夜には一気に寒くなって10度以上の温度差になるそうです。

こんな時、たたむととても小さくなり、そして軽いので気軽に持ち歩ける、安心な1枚となるカシミヤのスカーフです。

 

オーバーショットスカーフ

 

とても可愛らしい赤色は茜で染めました。カシミヤで織ったオーバーショット柄のスカーフです。

毎度のことですが、1枚だけしかできませんでした。

サイズ 巾72cm 長さ(房含まず)80cm

カシミヤ100%

 

つばめ工房は2月より月・火曜日で2連休をいただいています。

開業以来9年目を迎えて初めての2連休を取らせていただきます。今年からは少しペースダウンして、じっくりと制作に向き合い、つばめ工房ならではのテキスタイルをさらに追求して行こうと考えています。

今週は2月6日(水)からの営業となりますので、今後とも何とぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


カシミヤ単糸の広幅ストール(18-19AW-022)

東京ではここの所、寒い日が続いています。それでも1月も明日で終わり。梅もほころび始めて春の兆しがそこかしこに表れています。

つばめ工房は明日の木曜日は定休のお休みをいただきますが、2月からは月曜、火曜日の2連休となり、木曜日は営業日となります。

2月4日(月)・5日(火)は定休日となりますので、ご注意ください。

 

春を先取りしたストールが仕上がりました。

カシミヤ単糸で織った広幅のストールです。襟元に卷いてコートインで使ったり、少し寒さが緩んだ頃にはジャケット代わりに羽織ったりと、様々なシーンで身につけられるストールです。

 

DSC05984.jpg

 

こぶな草の黄色、茜の赤、こぶな草+藍生葉のグリーン等の草木で染めたカシミヤ糸を使っています。

DSC06006.jpg

ぱっと明るい色合いがお顔を引き立ててくれます。カシミヤの細い単糸で織り上げた柔らかさは肌に優しく、とても温かです。

DSC05997.jpg

DSC05995.jpg

 

サイズ 巾70cm 長さ(房含まず)200cm

カシミヤ100%

 

こちらはご注文のストールですが、色合いやデザインを変えたオーダーをお請けしています。

お気軽にお問い合わせください。

 

 


春を先取り

もうすぐ立春、まだまだ寒いし雪の降ることもある今頃ですが、明るい色のストールが欲しくなる時期でもあります。

つばめ工房にもそんなお客様がいらっしゃって、春色のカシミヤストールのご注文をいただいています。

 

カシミヤ単糸の広幅ストール

若葉のようなグリーンと茜の赤や黄色など、草木からもらった色を使ったカシミヤ単糸で織る広幅のストールです。

この糸使いのストールは定番で色やデザインを変え、年に何回か織ります。

 

カシミヤ単糸の広幅ストール

 

寒い時はくるくるっと巻いてコートインにしたり、寒さが緩んだ頃はジャケットがわりに羽織ったり、などと色々な使いこなしで楽しめます。

近くなってきた春を待ちかまえているような、楽しげな明るい色合いのカシミヤストールがもうすぐに織り上がります。

 

 

 


ネイビーの綾織りストール

つばめ工房のオリジナルストール、「冬のマリン」と同じタテ糸の構成で、こちらは綾で織ったカシミヤ広幅のストールです。綾で織ると生地に厚みが出て、柔らかさも増しとても温かいストールになります。

今シーズンもネイビー系のストールを織ることが多かったような気がします。

ネイビーのストール

ネイビーのストール

ネイビーのストール

ネイビーとブルーの糸が重なり合い、ブルー系の濃淡が出来上がって深い色相を作っています。

ベージュのタテ糸も使っているので、巻いた時の変化が楽しめるストールになっています。

少しだけ配置したレッドが効いてます。

 

サイズ 巾68cm 長さ(房含まず)216cm

カシミヤ100%

こちらはご注文のストールです。

 

 


2枚のヤクストール

前のポストで紹介しましたヤクのストールが仕上がりました。

タテ糸にヤクのモカ色、ヨコ糸にはブラウンの共に手紡ぎ糸を使いシンプルに杉綾で織りました。

モカとブラウンがミックスした素材の持つシックな色合いは大人の女性に似合いそうです。もちろん男性にもいけます。

 

手紡ぎヤクのストール

手紡ぎヤクのストール

つばめ工房で仕入れしたヤクの原毛を紡ぎ手にお願いして糸にしているので、ヤク内毛100%を使った間違いのない品質です。この手紡ぎした糸で織り上げた風合いは、カシミヤとはまた違うしっとりとした柔らかさがあり、その温かさに癒されことと思います。

今回は糸番手の選定、打ち込みの加減なども僅かに変更した結果、予測を超えた自信の仕上がりとなりました。

 

サイズ 巾72cm 長さ(房含まず)210cm

無染色ヤク100% (18-19AW-021)

sold out(ありがとうございました)

 

 

 

もう1枚はカシミヤとヤクのモカを使ったグレイッシュなストールです。

タテ糸にカシミヤの紡績糸のホワイト、ヨコ糸には手紡ぎヤクのモカを使っています。

タテヨコにヤクを使ったストールとは風合いもまた違い、その色合いとともに柔らかな仕上がりになっています。

 

カシミヤと手紡ぎヤクのストール

カシミヤと手紡ぎヤクのストール

ストライプと裾に僅かに入れたヤクのブラウンのラインがアクセントになっています。

こちらのヤクとカシミヤの交織も素材双方の良さを取り入れた贅沢なストールです。

 

サイズ 巾70cm 長さ(房含まず)200cm

タテ糸/無染色カシミヤ100%・ヨコ糸/無染色ヤク100% (18-19AW-019)

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日:月曜日・火曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM