カシミヤのメンズカフラー

気軽に巻けてちょっとオシャレなメンズマフラーが仕上がっています。

上質なカシミヤ糸を使い杉綾で織り上げてました。

 

カシミヤマフラー

カシミヤマフラー

グレーベースにパープルを面で1カ所、茜の赤を裾にアクセントに配置しています。

薄いブルーは藍の生葉で染めています。

 

カシミヤマフラー

カシミヤマフラー

こちらのイメージカラーのイエローはコブナ草で染めました。ピンクをアクセントに少しだけ配置してます。

 

カシミヤマフラー

カシミヤマフラー

こちらはネイビーとブラウンを使いトラッドな感じに。

 

カシミヤマフラー

カシミヤマフラー

グリーンをイメージカラーに配置して、チャコールグレー、グリーン、ネイビーの細いボーダーを入れスポーティな雰囲気に。

 

カシミヤマフラー

カシミヤマフラー

グリーン、ブラウン、イエロー、グレーを使ったカジュアルなマフラー。お洒落な装いのポイントになりそう。

 

ユニセックスなデザインなので、女性にも使っていただけると思います。

是非一度、上等なカシミヤの風合いをお試しください。

すべて1点ものになります。

サイズ 巾30cm 長さ(房含まず)175cm

カシミヤ 100%

 


白いカシミヤのストール

先日はヤクの手紡ぎ糸を使ったストールを紹介しましたが、今回はカシミヤの手紡ぎをよこ糸に使ったストールです。

たてもよこも生成りのカシミヤを使い、杉綾で織った白いストールです。

 

カシミヤ手紡ぎストール

アクセントにグレーのカシミヤ糸をたてに入れています。

 

カシミヤ手紡ぎストール

裾にはモカ色のヤクと1本だけ茜で染めた赤いカシミヤ糸を入れました。

同色の杉綾なので、綾の柄が解り辛いですが、手紡ぎ糸の質感と相まって魅力ある布の表情になっていると思います。

 

カシミヤ手紡ぎストール

たて糸は紡績糸、よこ糸に手紡ぎ糸を使っています。

真冬の上質なカシミヤの白いストールって、素敵でオシャレですよね!

 

サイズ 巾43cm 長さ(房含まず)196cm

カシミヤ 100%

 


カシミヤマフラー〜2(17-18AW-04)

先日4枚を紹介しましたカシミヤ単糸のマフラー、同じたて糸を使って仕上げた次の6枚を紹介します。

 

カシミヤ単糸のマフラー

前回の4枚とは少し雰囲気を変え、グレーのボーダーの部分を増やし少し抑え目の配色にしました。

 

カシミヤ単糸のマフラー

細番手のカシミヤ単糸で織り上げた、つばめ工房定番の軽くて柔らかく、そして何よりも温かいマフラーです。

ストレスなく、心地良くお使いいただけます。

 

店頭にて販売中です。

サイズ 巾32cm 長さ(房含まず)162cm

カシミヤ100%

 

各1点ものですので、お早めに。

 

 


カシミヤのメンズマフラー(17-18AW-02)

先日、ご結婚祝いのお返しに新郎新婦のそれぞれのお祖母様方に差し上げるというマフラーを紹介しましたが、

同じ新婚カップルのお祖父様方に差し上げるマフラーが仕上がりました。

 

カシミヤのメンズマフラー

カシミヤのメンズマフラー

こちらの3枚のマフラーです。

どれも杉綾で織りました。

カシミヤのメンズマフラー

カシミヤの柔らかさと風合いもしっかり出せました。

通常はこのサイズのマフラーのオーダーはお受けできないのですが、新郎とは彼が学生時代からの知り合いで、自分の息子が結婚するような気がしてお受けいたしました。

お祖父様、お祖母様方に喜んでいただけると良いのですが。

私の織ったマフラーをお祖父様、お祖母様7人の方々に卷いていただいている所を想像すると、嬉しくてニヤッとしちゃいます。

 


ヤクの杉綾ストール(17-18AW-03)

先日織り上がって、仕上げと縮絨を済ませたヤクのストールが出来上がりました。

たて糸には紡ぎ車で手紡ぎしたモカ色のヤク単糸を使い、よこ糸にはスピンドルで手紡ぎしたブラウンのヤク単糸を使っています。

同じヤクの手紡ぎ糸ですが、紡ぎ車とスピンドルという道具の使い分けにより、糸の質感も変わり味わいある表情豊かな布に仕上がったと思います。何回か試作を重ねた結果、糸撚糸や番手の加減も紡ぎ手にお願いしたので、迷う事なく織り進められました。

 

ヤクのストール

上の1枚は杉綾を逆にしたりして変化を出しました。

しっとりとして、カシミヤとは違ったヤクならではの風合いも最高の状態で引き出せたと思います。

その素材の良さは、身に付けた方を引き立てくれます。

地味な色合いなのですが、男性、女性を問わずお使いいただけるのではないでしょうか。
 

ヤクのストール

裾のブルーはカシミヤを藍生葉で染めた糸を使い少しだけアクセントにしました。

私は素材のまとめ役になっただけで、紡ぎ手の八重畑佐和子さんと下垣和美さんによる力が大きな比重を占めたストールだと思います。

もう1枚、ほぼ同じストールになりますが、只今仕上げ中です。

 

サイズ 巾43cm 長さ(房含まず)196cm

ヤク 100%

店頭にてお試しいただけます。

 

 

 


カシミヤマフラー〜1(17-18AW-04)

2回目のたて糸で織っているカシミヤ単糸のマフラーが4枚織れたので、機から外して仕上げました。

nodocaさんが織っているカシミヤ単糸のマフラーです。

今回は生成り、ピンク、イエローのたて糸にしているので、よこ糸も明るめの可愛い色合いを使っています。

 

カシミヤ単糸のマフラー

カシミヤ単糸のマフラー

甘いキャンディの様な配色になりました。

 

カシミヤ単糸のマフラー

店頭にて販売中です。

サイズ 巾32cm 長さ(房含まず)160cm

カシミヤ100%

 

残りのたて糸がまだ機に掛かっているので、引き続きまた違った色合いで織ります。

お楽しみに。

 


カシミヤマフラー(17-18AW-02)

先日、ご紹介しましたカシミヤ単糸のマフラーですが、この4枚はご注文をいただいていた分が仕上がりました。こちらはご結婚祝いのお返しに新郎新婦のそれぞれのお祖母様に差し上げるということで、ご注文いただいたマフラーです。

 

カシミヤ単糸マフラー

カシミヤ単糸マフラー

若いご夫婦なので、それぞれの父方、母方のお祖母様というと4名になるんですね!

改めて考えると凄いですね。

お年を召されると地味な色合いを選びがちになると思いますが、こういう色合いが襟元から見えると、明るく映えて、とても似合うんですよ。

そして、同時にそれぞれのご祖父様にもマフラーを差し上げる予定なんです。

これから取り掛かります。

 

 


カシミヤマフラーできました!(17-18AW-02)

つばめ工房の定番マフラー、カシミヤ単糸で織ったマフラーの第一弾が仕上がりました。

とても軽く、しなやかで肌触りも良い、温かいカシミヤ100%のマフラーです。

使える時期も晩秋から初春までと長く、一枚あると重宝なマフラーです。

明日の「月イチ蔵前」の日に間に合いました。

 

カシミヤ単糸のマフラー

カシミヤ単糸のマフラー

 

今回は5枚ありますが、年齢や性別を選ばない配色とデザインで、すべてデザインが違います。

サイズ 巾32cm 長さ(房含まず)160cm

カシミヤ100%

 

シーズン中に何回か織るこのカシミヤマフラー、今回はネイビーとレッドを基調にした配色です。

次回はまた配色を変えて織る予定です。


 

 

 


シーズン最初のカシミヤストール

工房では冬物のカシミヤストールの準備が進んでいます。

こちらは今年の春まで織っていたカシミヤ単糸の広幅ストールとnodocaさんが織っていたオーバーショットのカシミヤマフラーです。縮絨をする前に春夏の物に取りかかってしまったので、先日にようやく縮絨を済ませて仕上げました。

 

カシミヤ単糸にストール

カシミヤ単糸にストール

このカシミヤ単糸の広幅ストールはエレガンス系の配色で作ることが多かったのですが、今回初めてネイビーを使ったユニセックスな雰囲気で制作してみました。もちろんメンズでも使えます。男性が大きいストールを卷いてるのって素敵ですよね。

大判ですが薄手のカシミヤストールなので使い易く、つばめ工房でもシーズン中人気のストールです。

こちらは店頭用のサンプルで、ご注文にて制作いたします。

 

 

そして、このオーバーショットマフラーです。

カシミヤのオーバーショットマフラー

今回、3色で織ってみました。

グレーは化学染料、黄色はニンジンの葉、赤は茜の草木染めしたカシミヤを使っています。

 

カシミヤのオーバーショットマフラー

カシミヤのオーバーショットマフラー

 

カシミヤの風合いと温かさはもちろんのこと、とても可愛い色合いに仕上がったと思います。

黄色はオーバショット柄が分かり辛いかもしれません。でも黄色のベタ1色とは違ったディテールのある表情が魅力です。

 

サイズ 巾32cm 長さ(房含まず)170cm

カシミヤ100%

 

店頭で販売できる製品には数に限りがございますので、オーダーをお勧めしています。

シーズン前、シーズン中の納品ご希望の場合はお早めにどうぞ。

 

 

 


ラオス、タイドンの綿織物

つばめ工房では、長年の間ラオスの人々と一緒に織物の制作に携わっている、前川佐知さんのプロデュースによる、ラオス・タイドンの人々の織るストールの取り扱いを始めました。

 

前川さんはラオスの北部、タイドンの人々の住む山村に冬の農閑期の約半年間(この期間に織物が制作されます)住み暮らし、現地の農繁期になると日本に帰る、という生活をもう15年間ほど続けています。

昔ながらの焼畑で種から育てた、完全無農薬の棉を手紡ぎし、その土地で手に入れることできる天然染料だけを使って糸染めをし、手織りされた木綿布です。素材作りから始まる布作りは、わずか5人のタイドンの女性にお願いしています。

本来の生活のリズムを狂わすことのないよう、手の空いた時間に無理のない作業を依頼しているので、生産量はとても少なくなります。昔ながらのタイドンに伝わる染色や織りの技術、道具作りなども壊すことなく踏襲しながら、その布作りの全ての工程に前川さんが絶妙なバランス感覚で関わっています。

素材の素性や技術的なことなど、その織物の持つ背景を把握しながらの物作りを現地で続けています。そんな前川さんによってデザイン・提案され、織られた布はエスニック=民族っぽさ、という枠組みから抜け出たオリジナリティーとチカラのある布となっています。

 

タイドン族の織物

 

織りや仕上がりの丁寧さはもちろん、飽きのこないデザインと木綿の心地よい風合いなど、とても使い易いストールとなっています。同じ手織ストール制作の専門店として、つばめ工房がセレクトし安心してお勧めできるストールたちです。

 

ほんの一部を紹介します。

タイドン族の織物

たて糸にはブラウン、よこ糸には藍を使っています。ともに手紡ぎの木綿糸です。ブラウンと藍色の交織によって生まれる深みのある魅力的な色合いのストールです。

 

タイドン族の織物

タイドン族の織物

存在感のある布です。使い続け、洗うごとに変化して行く「育つ布」となっています。

その味わいのある変化を長い間楽しんでいただけるはずです。

 

藍染だけでなく、シンプルでシックな単色のストールのご用意もあります。

タイドン族の織物

このブラウンの色は、ファイという木の皮で染めた後に泥染をした、グレーがかった、赤みのない洗練された色に染め上がっていて、どんな洋服にも合わせやすい色合いとなっています。

 

サイズは2種類のご用意があります。

巾34cm 長さ(房含まず)176〜190cm

巾52cm 長さ(房含まず)174〜186cm

今期の入荷はおよそ20枚ほど。次回は来年の農閑期開けの3月以降の入荷となります。

是非一度、実際に手に取りご覧になってください!
 

前川佐知さんは出身地の丹波篠山の丹波新聞で「ラオス式知恵袋」というコラムを執筆しています。

ラオスの生活習慣や山村生活、佐知さんの失敗談など、ラオス生活を垣間見ることのできる楽しいエッセイです。

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM