リネンのストール〜1(17SS-06)

今年のリネンストール、最初の1枚が仕上がりました。

透明感があって涼しげなストールになりました。

真夏の日差しの強い時、冷房で肩や首筋が冷える時などにおしゃれに巻いたり羽織れるストールです。

 

リネンのストール

リネンの晒し、生成り、藍染の濃淡だけを使ったデザインです。

以前ご紹介した、あをの用の石井孝幸さんに染めていただいた、天然藍灰汁発酵建の藍染めの糸とインド藍xみかんで染めたブルーグリーンの糸を使って織りました。

 

リネンのストール

リネンならではのサラッとした肌触りが汗ばんだ肌にも気持ち良いと思います。

 

素肌にサッと卷いたらオシャレですよ〜。

リネンのストール

広幅で長さもあるので、首に巻いてもボリュームが保てます。

サイズ 巾65cm 長さ(房含まず)200cm

イタリヤリネン100%

 

久しぶりのリネンの織りに体力使ってへろへろです。

もう1枚分のたて糸が機に掛かっているので、ガンバッて織ります。

 

 


綿麻混紡糸のストール〜1(17SS-05)

先日、制作中をお知らせしました、綿麻混紡糸をたて糸に使ったストールの1枚目、水通しも済ませて仕上がりました。このストール、よこ糸にはリネンを使っています。

 

綿麻混紡糸のストール

綿麻混紡糸のストール

回りがパッと明るくなるような黄色をメインカラーにしたデザインで、涼しげな透け感のある夏のストールです。たて糸、よこ糸ともに植物染料で染めた糸を使用しています。

綿麻混紡糸のストール

綿麻混紡糸のストール

綿麻の混紡とリネンの交織によりマットな質感になります。

また、サラッとした独特の肌触りと柔らかさがあり、夏に使い易く気持の良いストールです。

 

サイズ 巾50cm 長さ(房含まず)186cm

たて糸/綿麻混紡・よこ糸/リネン 

染料/コブナ草・藍・茜・クチナシブルー

sold out(ありがとうございました)

 

ただいま、色違いも制作中です。

 


夏用のストール織り始めています

工房1階の機掛けが終わり、早速織り始めています。

たて、よこリネンの真夏のストールです。

 

リネンストール

晒し、生成り、藍染の細番手のリネン糸でシンプルな色合いのデザインで織っています。

なかなかはかが行かないですが、順調に織り進んでいます。

 

2階ではnodocaさんも機掛けも終わり、織り始めています。

綿麻混紡糸のストール

綿麻混紡糸のストール

こちらは綿麻の混紡糸をたて糸にして、まずはリネンのよこ糸を入れていきます。

 

つばめ工房では、着々と夏物の制作が進んでいます

今織っているストールは、もうすぐに店頭に並ぶ予定です。

 

 


竹と木綿の混紡糸のストール(17SS-04)

先日から制作していた、竹と木綿の混紡糸をたて糸に使ったストールが仕上がりました。

よこ糸にはリネンなど色々な糸を使い表情を出しています。

つばめ工房には今までになかった、野趣味のある質感のストールに仕上がりました。

 

竹と木綿のストール

今回、藍の色違いで2枚制作しました。

同じ藍でも印象がずいぶん変わりますね。

 

向かって左、濃い藍の方の全体の雰囲気はこんな感じ。

竹と木綿のストール

竹と木綿のストール

竹と木綿のストール

力強く引き締まった感じに仕上がっています。

 

右の少し薄い藍はこんな感じです。

竹と木綿のストール

こちらは優しげな穏やかな雰囲気です。

 

2枚とも平織りに、所々に綾を入れたり、糸を変えたりして布の表情の変化を出ています。

サイズ 巾60cm 長さ(房含まず)184cm

たて糸/木綿・竹 よこ糸/リネン 絹

sold out(ありがとうございました)

 

同じ糸使いで気軽に首に卷ける、幅の狭いマフラーサイズも近々に織る予定です。

興味をお持ちの方は、お問い合わせください。

 

 

 


オーバーショットのリネンストール(17SS-04)

刺繍アクセサリーの作品展が無事に終了したnodocaさん、とても好評でたくさんの方にアクセサリーを見ていただいたようで、興奮覚めやらないようです。工房に戻りリネンのオーバーショットストールの続きをさっそく織り始めました。

 

リネンのオーバーショットストール

 

細いリネンの単糸で織っているので、なかなか進みません。

リネンのオーバーショット

生成りのリネンのたて糸に白い晒のリネンで柄を織っている所です。

繊細できれいな織り柄が出ています。

 

先日、織り上がり、房を作り水通しして仕上げました。

リネンのオーバーショットストール

↑sold out(ありがとうございました)

 

こちらは2枚目で、まだ水通し前です。

リネンは織りあがった時がとてもきれいなんです。

リネンストール

 

そして、水通しを済ませて仕上がり。

リネンストール

リネンならではの張りと透明感のあるストールです。

所々に藍染や晒のリネン糸で織り込んだオーバーショットの柄がエレガントなストールになっています。

サイズ 巾36cm 長さ(房含まず)186cm

リネン100%

 

 

nodocaさんの刺繍アクセサリーはつばめ工房でも取り扱っています。

一針一針手で刺繍したイヤーアクセサリーやブローチはとても愛らしく、若い女性を中心にとても人気です

5月26日〜28日のモノマチで勢揃いします!是非、一度ご覧ください。

 


絹と木綿のストール〜2(17SS-02)

こちらは、先日に仕上がった絹と木綿のストールの2枚目です。

ちょうど、機に掛かっているたて糸をご覧になっていただいたお客様から、新たにご注文をいただきました。

やはり、絹のよこ糸を使って織ることになりました。

 

今回は明るめの、ピンク、ベージュ、アイボリー、水色のよこ糸を使っています。

綿とシルクのストール

綿とシルクのストール

シック&エレガントなストールになったと思います。

 

サイズ 巾52.5cm 長さ(房含まず)196cm

たて糸/木綿・よこ糸/絹

 

 


カシミヤストール〜1(16-17AW-23)

夏に向うこの時期なのですが、今期冬物の最後のストール仕上がりました。

先日、織りの途中を紹介しました、遥かチベットに旅立つカシミヤストールです。

 

室内で過ごす事の多くなった高齢のご婦人が使われる、というご依頼で作りました。

部屋の灯がともった様に、パッと明るくなるよう、一見派手とも思える色合いを提案しました。

膝掛けや、肩から羽織る用途を考えて長さも少しだけ短めにしています。

 

チベットのカシミヤストール

チベットのカシミヤストール

 

綾織りの組織で織っているので、生地に厚みが出てとても温かいです。また、カシミヤなので軽く仕上がっていて、ストレスなくお使いいただけると思います。

チベットのカシミヤストール

 

サイズ 巾66cm 長さ(房含まず)188cm

カシミヤ100%

たて糸とよこ糸の交じり合いによって現われる色の変化が強調され、カラフルだけど意外に落ち着いた色味に仕上がっています。

 

今回は贈り物なので、ご本人との相談もできませんでした。

気に入っていただけると本当に良いのですが。

 

 


絹とカシミヤのストール〜2 (16-17AW-22)

先日ご紹介しました、絹とカシミヤのストールの2枚目が仕上がりました。

房撚りする時間が作れずに手間取っていましたが、やっと縮絨することができました。

一見地味なストールのように見えますが、一色の無地とは違ったテクスチュアーのある微妙な色合いによって、控えめな華やかさのあるストールに仕上がっていると思います。

絹とカシミヤのストール

絹とカシミヤのストール

 

前回のストールとの違いは、よこ糸に使っているカシミヤ糸が今回はネイビーということです。前回は黒を使いました。

なかなか写真での表現は難しいですが、全体の色調とハイライトになった所にネイビーの青っぽさが感じられるのではないでしょうか?

絹とカシミヤのストール

やはりドレープの美しさが強調される、ドレッシーなストールに仕上がりました。

この絹とカシミヤの糸使いでカラーバリエーションもいろいろ作れそうです。

洋服はもちろん、和装に合わせるのも美しいのではないでしょうか。

 

サイズ 巾66cm 長さ(房含まず)196cm

たて糸/絹・よこ糸/カシミヤ

 

 


絹と木綿のストール(17SS-02)

織り続けていた絹と木綿のストールの1枚目が織り上がりました。

こちらはご注文で大変お待たせしていたストールで、さっそく機から外して先に仕上げます。

絹と木綿のストール

 

房を撚り、水通しして仕上げました。

水通しによって糊を洗い落とされて、繊維のふくらみが甦り初めて布となります。

絹と木綿のストール

絹と木綿のストール

微妙な色合いが絡み合い、紬糸の柔らかい肌触りが心地よい、優しいストールとなりました。

サイズ 巾52cm 長さ(房含まず)200cm

たて糸/木綿・よこ糸/絹

 

このストールのたて糸は、ストールもう1枚分が機に掛かっていますが、2枚目はまだ計画中。

よこ糸は麻か木綿にしようか、それともやっぱり紬糸にしようか?悩み中です。

 

 


絹とカシミヤのストール (16-17AW-22)

先日から取り掛かっていた絹とカシミヤのストールがやっと出来上がりました。
たて糸は絹をヤマモモで染めた糸、よこ糸にはカシミヤを使って綾織りで織った大判のストールです。
ヤマモモのモスグリーンとカシミヤのブラックの組み合わせが、シックで品のあるドレッシーなストールに仕上がっている思います。

 

シルクとカシミヤのストール

シルクとカシミヤのストール

 

絹とカシミヤの素材の持ち味を生かせる様にシンプルな無地の織物にしました。
絹ならではのしなやかなドレープが美しいです。
 

シルクとカシミヤのストール

こちらはご注文で織ったストールです。
長い間お待ちいただきました。
 

サイズ 巾70cm 長さ(房含まず)200cm

たて糸/絹・よこ糸/カシミヤ
 

 

もう一枚色違いが織り上がっています。

房を撚って、仕上の縮絨が済みましたら、またご紹介します。

 

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

つばめ工房

profilephoto
 

手織り、草木染め製品の工房兼ショップです。つばめ工房HP

 

→ご購入について


→オーダーについて


東京都台東区鳥越1-12-1 地図
Tel:03-6312-4081
営業時間 11:30〜18:30
定休日 木曜日
Mail:info@tsubamekobo.com

 

facebook

 

インスタグラム

お知らせ

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM